ひさしぶりに漫画描きました^^

 


□ 2008.5.1 □

「LOVEこみゅ!クローゼット All Season」を夏に向けて制作しています。
「LOVEこみゅ!クローゼット」冬コミ版に夏のデータを合わせて
基本システムも強化した作品になる予定です。

http://kssoft.sakura.ne.jp/ks_news13.htm

 

この「LOVEこみゅ!萌え燃え1×5(いちご)ぷれい」の開発日記の更新は、
これで終了いたします。
ご購入された方ありがとうございます。

 

□ 2007.12.25 □

冬コミには「LOVEこみゅ!クローゼット」という、
この作品のキャラを登場させたきせかえゲームを出すことにしました。

前回、「今作に追加することも単体で遊ぶこともできるように・・・」と書きましたが、
まったく別のシステムのゲームになりましたので、
前作から追加はできなくなりました。

詳しくはクローゼットのページへ

http://kssoft.sakura.ne.jp/ks_news12.htm

 

□ 2007.10.23 □

今月は先週まで別件があり、
なかなかサークル活動に集中できませんでした。
これから年末まで進めていきたいと思います。

新作に関しては構想は固まりつつあるものの、
完成は来年以降になる予定です。
形になりましたら(30%ほど進みましたら)発表します。

冬は「着せ替えデータ」と書きましたが、
制作する場合は、ポーズから何枚か描き下ろして、
今作に追加することも単体で遊ぶこともできるように作る予定です。

 

□ 2007.9.13 □

冬コミの予定としては、新作の企画もあるのですが、
とても間に合いそうもないですので、
平行してLOVEこみゅ!の着せ替えデータを作ろうかという計画を立てています。

CD-ROMは難しいかもしれませんが、
ダウンロード版とコミケ限定のCD-R版をまず制作して、
好評なら春ごろにプレスしてもいいですね。

とにかくいろいろな企画を試行錯誤していますが、
まだはっきりとした企画はできあがっていません。
なんとか9月中に次回作の企画をしていきたいと思っています。
 

□ 2007.9.11-12 □

アンケートいただいてます!ありがとうございます^^)
いただいたアンケートに関しましては
個別にご返信しておりますが、
主だったご意見ご感想を掲載しますね。

<ご感想>

キャラクター・声優さんのボイス・システム・着せ替えなどが好評でした。

好きなキャラクターに関しては、
5人全員にチェックがそれぞれあり
人気があまり1人にかたよってなくて
キャラをデザインしたものとしては安心しました^^)。

声優さんはオーディションや声優チームではなくて、
以前から助けていただいている方、
サークルの募集に応じてくれた方、
声優サイト、声優リンクから探してご依頼した方など、
5人の方ともに別々の経緯でのご依頼でした。
なので、全キャライメージに近い方を選ぶことができました。
依頼期間も1ヶ月なかったにもかかわらず、
みなさんすてきなボイスで助けていただきました^^)

システムに関しては、ランダム3択コマンドが
おもしろかったという感想が多かったです。
売り^^;)としては地味なのですが、
LOVEこみゅ!の一押しの機能です。
難易度やゲームのわかりやすさに関しても
問題なかったみたいで一安心です。

衣装の人気は、愛華のドレスが人気ありました。
一番時間かかりましたので、うれしいです^^)
次にひも水着(愛華・姫乃・輪廻)、姫乃のホットパンツなどが人気でした。
リクエストもたくさんいただいています。
次回作の参考にいたしますね。


<ご意見>

会話が終わったあとに
タイトルに戻るのが少しやりにくいという意見もありました。
実は印刷所の方にもコミケでお会いしたときに言われました(笑)。
これは確かにそうなので、アップデートして修正してもいいですね。

5人なので分散されて1人あたりのボリュームが少ない、
2人くらいがいいのでは?という声がありました。
これは制作していても、キャラ数とボリュームと
どちらかを選択しなければならないので気になるところだったのですが、
今回は一番念頭に「キャラがたくさんでわいわいしてる感じのもの」
が作りたかったので、キャラ数をとりました。
また、今までなかったキャラどおしのからみシーンなど、
着せ替え以外の新要素的な部分も時間をかけて制作しました。
着せ替えゲームというのを重視すると
やはり1人か2人でコスチュームやアクセサリーを凝縮するのが
ベストかもしれません。

着せ替えの服をコスプレっぽいものより、
私服や下着を増やして…という意見もありました。
定型のコスは逆に新鮮味がないのかもしれませんね。
もっと研究して普段着るような服の中で
魅力的な服を着せれるようにしてもよかったかもしれません。
着せ替えに関しては追加データなど作ってみたいですね。

そのほかいただいたご意見は
次回作以降の参考にしていきたいと思います。


以上です。
もちろん今後もアンケートを受け付けておりますので、
どしどしお寄せください^^)

 

□ 2007.9.2 □

LOVEこみゅ!の海外販売がスタートしました!
englishページも更新。

翻訳ソフトと少ない知識で作りましたが、
たぶんこちらが台湾製のマザーボードの説明書なんかを見るような感じで、
違和感あるんでしょうね^^;

言葉はわからないはずなのに
にっこりの評価をくれるのでなんだかうれしいです。
(もしかすると海外赴任中の日本人の方、もしくは日本語を勉強した方かもね^^)

でもやはり海外バージョンを作っているサークルさんが人気あるみたいなので、
英語がベストなのかなぁ。
LOVEこみゅ!は作りが複雑なのでちょっと無理ですが、
次回作以降で 英語訳版を作ってみるのもおもしろそうですね。
となると専門のスタッフが…^^)ははは(キャラもグラマーにしないと!?)

☆ アンケートに関しまして

アンケートありがとうございます^^)
参考になるご意見ご感想をたくさんいただいています。
もう少ししたらまとめていきたいと思います。

プレゼントのイラストはもう少しお待ちください^^!

 

□ 2007.8.26-27 □

ダウンロード版はDLサイトコムさま以外のサイトさまも
発売が開始されはじめています。

今週は作品のアップをはじめいろいろとありまして、
なかなか各方面のご返事が遅くなっています。
光ファイバーに今年から変更したおかげで、
かなり助かっているのですが、
ソフトの内容量がいつもより大きいので^^;)
大事なご返事ほど遅くなってしまいます、ごめんです〜。

いただいている作品の評価はすごくいい感じなので、
サークルとしてもすごくうれしいです。
ご購入された方ありがとうございます。

今回はいろんなことに挑戦できてよかった反面、
発注や納品や声優さんへのご依頼など
スケジュール的な部分で 反省点もありましたので、
次回作を企画する場合は、
そのあたりを改善していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします^^)


☆アンケートに関しまして

アンケートも設置いたしました。
ご購入になられた方でご協力いただける方はどうぞ!


http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P97068386

アンケートはもちろんご自由にお書きくださってかまいません。
今までの公開アンケートやBBSでは、
個々のご希望やご意見、ご感想を送りづらい部分が
あったかと思いましたので、設置いたしました。
もちろんすべての案を採用することはできませんが、
今後の参考にしていきたいと思っております。


□ 2007.8.23 □

DLサイトコムでの発売が開始されました。
申し込んだ時点では、8月ぎりぎりと思ってましたので、
予定していたよりも早い発表です^^

今作は、たくさんの方のご協力がありましたので、
なんとか成功してほしいと願うばかりです。
みなさまよろしくお願いいたします^^)


□ 2007.8.19 □

コミケは無事終了。
当日スペースにお越しいただいた方感謝です。
帰りの新幹線で1時間以上停止するトラブルがありましたが
なんとか終電に間に合いました^^;)

ショップへの納期がぎりぎりだったことに関しては、
19日までで全てのショップの販売が開始したみたいで一安心です。
実はネットの確認以外にも、お忍びでコミケ終了後、
秋葉原の主だったショップに行って確認してきました。

コミケという一大イベントはこれで終わりましたが、
もう一つ大きなものが残ってます。
Ks−SOFTは、ネットから誕生したサークルなので、
これから8月下旬に予定しています
インターネットでのダウンロード版の発表は
コミケ・ショップ委託とともに大事なイベントです。
今作品としては最後のイベントですね^^)



□ 2007.8.18 □

ショップでの販売が17日より開始されました。
納品が15日ごろとぎりぎりでしたので、
まだ発売されていないショップ様もあるみたいです。

では、 今日中に東京へ向かいます。
コミケに参加される方は、
当日はよろしくお願いいたします^^
 

□ 2007.8.15 □

今日はプレスしたCDが到着して、
感激するのもつかの間
ダンボールに小分けして
全国のショップさんに送ったり
結構あわただしかったです。

なんとか当日のうちに発送完了しました。
朝8:00に届けてくれた印刷所さんのおかげです。


□ 2007.8.13-14 □

キャラクターのサンプルボイスを公開いたしました。
紹介ページも見やすくリニューアルしました。

コミケまであと数日ですね。それではご期待ください!


【「LOVEこみゅ!萌え燃え1×5(いちご)ぷれい」の頒布情報】

・ ショップでの発売 8月17日より
・ コミックマーケットの頒布 3日目・19日(日)ピ-08bにて配布
・ ネットのダウンロードサービス 8月下旬サービス予定(日にちは未定)

 

□ 2007.8.4 □

3日よりデモムービーをミラーサイト様に協力いただきました。

たくさんの方が訪れたみたいで、ありがとうございます。
ご興味を持たれた方はよろしくお願いいたします^^)


□ 2007.8.2 □

8月になりました。
デモムービー完成しました。

はじめ、他のサークルさんやメーカーさんのを見て演出がすごいから
こんなのやってみたいなーあんなのやってみたいなーと思ったりしてたのですが、
あまり凝ったことはできなかったです^^;
わくわくゆーわく若葉ちゃんのデモと同じく
あくまでゲーム画面を中心に
ゲームの説明という感じで作りました。

容量の関係から公開する方法を今考え中です。
もう少ししたら公開いたしますね。



□ 2007.7.27 □

マスターアップ後もいろいろとバタバタしてます。
まだ燃え尽きれない状態です。

今回の第一の反省は、スケジュールですね。
もう少し余裕をもってスケジュールを組むべきだったかもしれません。
最後の方はスケジューラーがわりの アウトラインプロセッサに
毎日予定がびっしり書かれてて どこかの社長さんみたいな状態でした。

「若葉ちゃん」の時が理想ですね。4月に出来て、
パッケージとかを5月・6月に作って7月にはプレスがもう届いてて…。
スケジュールをつめるとミスが増えますから余裕は大事です。

「LOVELOVE太陽っち」のあとから
「新作」って書いてるのに新作じゃないぞ…とご指摘があったりして
即売会あわせを意識しだしたのですが
(それまでいきあたりばったりで2月とか9月に作ってました)、
今でもこれは苦手です^^;)。

とにかくぎりぎりながらも間に合いましたし、
内容も満足できるものになりました。
できるかぎりのことはしましたので、 プレスの完成が楽しみです。

一段落ついたら、この紹介ページのリニューアルと
サンプルムービーなども作りたいと思います。
あと、余韻のある今のうちに 次の作品の企画もやりますか^^
 

□ 2007.7.23 □

本日マスターアップ完了しました。
これで今年の夏コミは、新作をプレスしたCD-ROMで発表できます。
ご参加いただいた方々ありがとうございます。
お待ちいただいてる方ご期待ください!

主だったバグはなくなってると思うのですが、
もし見つかったらすみません。
でも今まで以上に入念にチェックしました。

最後に見つけたバグは、
昼なのに「こんばんは」と言ってしまってる場面。
いやこんなミスほど気づかないものですね。
しかたないので「こんばんは」の部分だけセリフも音声も編集しましたが、
担当していただいた声優さんにはすまないことをしました。ごめんなさい。


 

□ 2007.7.22 □

コン太くん(何かと似すぎ)の手も借りたい状態><;
うそうそ完成まじかです。

 

□ 2007.7.21 □

大きなバグも昨日修正。
やっと一段落つきました。
ずっとデバッグ用にクリアデータでデバッグをやってたので
見落としていました。
でも、かなりあせりました。もっと早く一度とおしてやっとくべきでした。

あとは表情の細かいところなどを手直しして、
明日マスターアップを目指します。
 

□ 2007.7.19 □

致命的バグ発見><
レベルが上がらない…
だいたい原因はわかってますのでこれから解決します。

あと、条件の間違いなどの小さなバグがたまに見つかります。
22日にマスターアップ予定ですが、
できるだけなくすようにしたいです。

それから参加いただいた方
みなさんありがとうございます^^)
なんとか間に合いそうです!

 

□ 2007.7.16 □

やっと1枚目のCDが完成しました。
バグや修正はこれからあるかと思いますが、
マスターアップ(次の日曜日→21日を予定しています。)までもうすぐです^^)

 

□ 2007.7.11 □

ラストスパート中です。
マラソンでいうと、競技場のトラックまできました。

バグの数も減ってきました。
しかしときどき意外なところで致命的なバグが見つかり
ガクガクブルブルな感じです。
ゲームが終了してしまうバグは絶対なくしたいです。

ほぼ音声データも集まりましたので、
立ち絵と合わせてみて、
微妙な表情の修正、追加などの微調整もしています。

そろそろ印刷所さんにCDプレスの予約や
ショップさんへの事前発注の依頼などをしていく時期ですね。
 

 

□ 2007.7.6 □

現在デバッグ中です。昨日だけで10箇所以上は見つかりました。
これは本腰いれないと…。

今は、表を作って可能な部分だけ全パターン順番にチェックしています。
ホワイトボックステストっていうのかな。

毎回なのですが、うちのゲームは
ランダム要素が多いのでなかなか大変です!

…でも、なかなかプレイしていておもしろそうにできてる気がする。
ではひきつづきがんばります!


□ 2007.7.4 □

キャラクター紹介とリンクページで担当の声優さんの発表をいたしました。
まだ、収録中ですが、皆さんすばらしいボイスで力が入りました。

これからは音声の残りの収録と平行して、
システムの見直しとバグチェックをしながら、
ちょっと気になるところは修正していくといった感じで進めていきます。

余力があればホームページを充実させて
作りかけだったサンプルムービーを完成させたいです。
 

□ 2007.7.1 □
 

制作はそろそろ説明書とかスタッフロールとか仕上げ段階。
完成まじかのパッケージとか見てると
にぎやかな感じで、ウキウキしますね。

だいたい 7月15日前後がゲーム制作としての完成予定日、
15日からの1週間をバグチェックにまわして、
7月22日(日)をマスターアップ予定日にしたいと思います。

予定的にはメイン部分はなんとか少しだけ余裕あるかなという状態です。
ただ、よりよくしたいのでコミケまでは残りの時間も制作に使いたいと思ってます。

がんばっていきますので応援よろしくですね^^
 


□ 2007.6.28 □


ロゴは↓のものに影をつけたりして完成。
ためしにバナーを作りました。
やっぱりシンプルなのが
見やすくていいかも(この前と違うこと言ってますね^^)

もうすぐ6月も終わりですね。
今やってるパッケージも仕上げ段階ですし、
4月5月はあせりまくりでしたが、
6月は順調!?…だったような気もします。

そして勝負の7月!
CDプレスするためには、7月下旬で
マスターアップさせないとダメです。
中旬までにゲームを完成させて、
あとはバグチェックや各所の見直しなど
余裕を持って納得いくまでやって、
この作品をいい作品にしたいです!
 

 

□ 2007.6.26 □
 

ロゴデザイン第一稿。
いろいろ考えた割にはオーソドックスです。
こういうセンスはいまいちなんです><

…もう少し考えます。

 


 

□ 2007.6.24 21:38 □

仮のロゴと背景でまとめてみました。
ロゴや背景などはこれから作りますので、
もう少し時間がかかります。

セーラーが赤系なので、バックは同系統のピンク系でいいかな?

今週はパッケージの両面と音声の挿入などのゲーム部分を
平行して進めていきます。
 

□ 2007.6.24 16:25□

輪廻完成。一番魔法を使いそうなキャラですね^^)
共通の部分(服とか)は同時進行だったので、
早く完成しました。

最後になってやっと絵柄が固まってきたかも。
いつものことなんですが^^;)

あとはみんないっしょにしてパッケージ完成。
今回のパッケージ絵はどのキャラも気に入っているので
本編の立ち絵でも使っちゃうかも。

 

□ 2007.6.24 15:33□

姫乃完成。
姫乃は女子野球をやっているっていう設定です。
残りは輪廻だけです^^! 
 

 

□ 2007.6.23 □

パッケージの愛華と和泉、ほぼ完成! 
うしろのキャラが和泉になったけど、気にしない!
(はずかしがってるのは和泉のが合いそうでしたので^^)

これから輪廻と姫乃を描いて最後に5人とも合成します。

 


らくがきはハイな時に描いたのでお許しを><


□ 2007.6.22 □

パッケージはCGを塗りつつも線画どころかラフもまだのキャラも!?

実は1枚のCGに5人描くと、イメージが違ったりしたら
そのつど書き直しが大変なので
今回は1キャラごと別々に描いて重ねているのだ。

 

 

□ 2007.6.21 □

現在パッケージの制作中!
パッケージはゲームの顔なので力入ります。
わかりやすく、かわいく、ほのぼのえっちに、
6月中に表裏両面完成が目標です!
 

□ 2007.6.12 □

キャラクターを担当していただける、
声優さんが決定いたしました^^)

現在はイベントCGなどを中心に
音楽の挿入、パッケージの企画など
残りの部分を順調に制作中です。
 

□ 2007.6.3 □

夏コミ当選!
「ピ」08-bです。「ピ」は「PI」です。

今回落ちたらどうしようかと思ってましたので、
かなりうれしいです^^

場所も入り口に近いお誕生席と
今までで一番いい場所のようです。


□ 2007.6.2 □

かなり各キャラのセリフ部分を修正しました。

ありきたりにしたらつまんないだろうし、
あんまり考えすぎるとわけわかんないだろうし、
テキストはやっぱむずかしいです。
(でも好きなので絵と話両方やっちゃうわけですが…。)

ストーリー的には魔法という設定があるので、
大事件とか大ピンチとか、そういった要素を
入れてみようかと最初は思ってたのですが、
どうもそっち方向にはイメージが湧いてこなかったです。

5人がひとところに集まって、
ほのぼの&えっちに
休日をみんなで過ごしていく
そんな中に「魔法」も存在する。

…そういった展開がLOVEこみゅ!の世界ですね。
 

□ 2007.5.25 □

うーん地味に停滞気味です。
意外な部分で時間とられてしまってます。
でも大事なところです。

細かい部分が気になるととまらないですね。
でも後回しにしたほうが効率いい部分を
がまんできずにやってしまうのは禁物。
計画性も大事ですね。

とにかく今月のうちにテキスト部分は完全に完成させて、
声優さんに依頼できるところまで進めたいです。

□ 2007.5.21 □

ずっと文章の部分でしっくりこなかったのですが、
大幅に改変してやっと納得できるようになりました。

はじめは、今まで設定したことなかった設定にとまどい
キャラによって手の入れ具合が偏っていたのですが、
ここにきてキャラ5人ともに
同じくらい愛着が湧くようになりました。

いろいろと遅れてしまいましたが、
なんとか夏コミをゴールにしたいです。

ちなみにちょっと仰々しく書いてしまいましたが、
「LOVEこみゅ!」は壮大なストーリー物…というわけではなくて
「キャラのからみ」と「魔法」と「新会話システム(三択話題)」を新要素とした、
今までどおり着せ替え重視のほのぼのエッチなゲームです^^
もちろん内容的には今まで以上のものを目指します!
 

□ 2007.5.15 □

 

ボタン化やヒントの表示など、今回は今まで以上に
ユーザーライクを心がけて制作しています。


現在は上記のようなシステム部と会話シーンなどのテキスト部を中心に制作中です。
ひととおりエンディングまでは進めるようになりました。
 

□ 2007.4.27 □

着せ替えデータは順調に制作中。
GWにはメイン部分は完成でしょう。

いよいよ仕上げ段階ですが、
ストーリー等の重要な部分を変更するかもしれません。
とりあえず先が見えてきました。
完成は2007年8月(夏コミ)予定です。



制服以外はキャラにあわせて違うものに!
たとえば上のCGのように輪廻(りんね)の下着は少し大人っぽくしました。

輪廻は目もとかなり修正しました。冬コミの時と全然違うでしょ^^

 

□ 2007.4.10 □

フリーきせかえでは、「進行度」という新しい選択肢も増えました。
発汗や脱衣などは進行度で選択できます。
タイトル、ボタンなども冬コミより若干チェンジしました。

□ 2007.4.6 □

メインのゲームだけでは若干不自由なので、着せ替えだけが楽しめる
「フリーきせかえ」機能を搭載しました。

着せ替え・脱衣・その他トッピングなど
ストレスなく自由に操作できます。
 

 

 

画像は姫乃です。(姫乃のエッチシーンの着せ替えデータは完成しています。)
着せ替えゲームなのでスクリプトが単純作業の繰り返しが必要になり、泣きぎみ><
でもボリューム的に充実してきました。

□ 2007.3.18 □

現在は着せ替え差分CGの制作がメインです。
各キャラ5パターンほど(立ち絵とエッチシーンにそれぞれ)用意しています。
これが終わるとイベントシーンのからみ絵(実はとても苦手なのだ)です。
ちょっとスクリプト部分で時間かかってしまってますが、
夏には完成させたいですね。
 

上の画像はスタート画面です。
今回は合計5人のヒロインがいます。

□ 2006.12.29 □

午後4時ごろにマスターアップ、
10時ごろCD-R80枚完成いたしました。
なんとか満足のいくところまで制作できました。

31日のコミケ当日にスペースに来られる方は
ぜひよろしくお願いいたします^^)

□ 2006.12.23 □

LOVEこみゅ!制作中?のパッケージ完成。
現在ペリカン便に乗って一足先にコミケ会場に送られています。
注文したトールケースに不良があって、
検品したりするのに無駄な時間
がかかってしまいました。
(製品には問題ありません。)

ゲームの方は、だいたい今回予定していた範囲では完成しています。
一番苦しんだところは差分CGとその処理です。
それが終わって、アイコンとか作者メッセージ(笑)とか
予想外に時間使ってしまうところを先にやりつつ、
残り時間でできるかぎり遊びを入れていきたいと思ってます。
しかし年末だし、想定外のことがいろいろありそうで大変な予定。

そんな感じでなんとか間に合いそうです。
「LOVEこみゅ!制作中?」は、冬コミ頒布です。


□ 2006.12.13 □

根幹部分は完成に近づいています。
冬コミで発表するβ版は、
基本データを会話シーンとエッチシーンどちらも
5キャラとも完成したもので、
キャラが限定されていたり、
エッチシーンの途中できれるような
体験版ではなくて
ゲームとして完成したものになる予定です。

そして、今後発表予定の完全版は、
基本データに肉付けする着せ替えデータや会話シーンの充実、
キャラどおしがからむイベントシーン、音声、音楽などを追加して、
さらにグレードアップさせたものになる予定です。

着せ替え、イベントシーンなど追加できる部分は、
β版の方でも時間切れまで可能なだけ進めていきたいと思います。

□ 2006.12.8 □

「LOVEこみゅ!制作中?」制作中です。
冬コミで頒布予定のこの作品は完成版ではないのですが、
現時点での完成部分をまとめていきたいとおもいます。

だいたい前回の「ちょっとだけ若葉ちゃん」のような感じになる模様です。
半年待てない方、完成版では削ってしまう部分があるかもしれませんので
現時点のバージョンをほしい方はよろしくお願いいたします。

β版とはいえ、できるだけ尻切れトンボにはしないようにしたいです。
また、おまけでいろいろと最近の未公開作を集めたいと思います。


□ 2006.11.25 □

2006.12.31の冬コミに、「LOVEこみゅ!制作中?」というタイトルで
制作中のゲームのβ版とそのほかのおまけを配布いたします。
会話シーンとエッチシーンの基本部分が完成する予定ですので、
ご期待ください。

差分データの制作、音声や音楽の挿入、その他で、
完成には、半年ほどかかる予定です。
ご意見ご要望もお待ちしております。

 

 

LOVEこみゅ!紹介ページのトップへ戻る