2008年 夏の新作  Ks-SOFT News 012



 


2011 4/5 最新情報です^^)


GAME999にてLOVEこみゅ!クローゼット ALL SEASONが999円セール!
4月6日〜29日16時まで!

お買い得感、気になった方はどうぞっ!
気に入った方は他のサークル作品もよろしくです^^

2011 2/20  作品の評価


かなりひさしぶりの更新です。

今回はDLサイトコムさんの現在の評価を紹介いたします。


現在2011年2月の評価です。
評価3の顔(評価3.5以下)になってしまいましたので、ちょっとだけいいわけ…

この作品は、前作の続編ということで、
立ち絵の着せ替えがメインでゲーム性を抑えてしまっていて
そこが評価が分かれてしまったところかもしれません。

続編ではありますが、会話などが単調になってしまっているのは、ちょっと心残りですね。
あとは画力的な意味で…塗り方がラフで手抜きっぽく見えたかもしれません。
反省して次のほかほか雪鍋娘では、この時の塗りはやめてゲーム性にも力を入れています。

とはいうものの、平均3.4台…おしいかんじ^^;)ですので、
評価を気にされている方は参考にしていただけますとうれしいです。
着せ替えシステムやテキストの出ないボイス中心のリアルタイムな部分など
見えない部分で苦労したやや偏りのある作品であります。




はじめはこんなスタートでした。
このときは喜んでいたのですが…

他の作品も結構平均3.4台が多いです。
他の平均3.4台の評価の作品も紹介します。



こんなところです。
古い作品は仕方ないところもあるのですが、
おしいものがおおいです^^;)

なんだかすごくいいわけっぽいかんじになってしまいましたが、
これから作る新しい作品は
楽に評価4以上になるようにがんばりたいと思います!



2008 12/6 アンケート報告

-------------------------------
LOVEこみゅ!クローゼット ALL SEASON
ユーザーアンケートの現時点の報告です。
-------------------------------

【キャラクター】

優希・姫乃が同点で1番人気でした。
愛華・湖水・輪廻もそれぞれ票があり、
今回も全キャラに票がありました^^)
 

【ゲームに関して】

いただいた意見をいくつか報告します。

ボタン化したせいで逆に以前のテキストメニューの時より
操作がやりにくくなったという意見が多かったです。
制作時はスマートだと思いボタン化していったのですが、
確かにメニューのほうがわかりやすかったかもしれません。
わくわくゆーわく若葉ちゃんの時のような感じがベストでしょうか?
次回着せ替えゲーム作るとしたら元に戻そうと思います。

カメラ機能については、
表情ボタンと分離してよかったという感想がありました。
前作より改善できたかとおもいます。

進行度があったほうがいいという意見もありました。
今回は、簡単にできて前作の着せ替え部分だけにこだわるというコンセプトだったので、
ゲーム性のある部分をとってしまったのですが、
感想をいただくにあったほうがよかったですね。
ただ難しくなりすぎてもだめなので、
加減を上手にしていきたい部分です。

ポーズの数が少ないという意見もありました。
ここは悩みどころです。
キャラ数や着せ替えなどの差分が多い分どうしても複雑になり、
基本のCGが少なくなってしまいます。
次回はなんとかその点も改善できたらと思います。
 

【きせかえに関して】

・下着の色や柄を自由にデザインできたらいいなと思います。
・(希望の服) シスター服・エプロンドレス(輪廻さん用)など、、、

きせかえに関しての感想もいただきました。
下着のデザインいいですね。ex機能で一部だけありましたが、強化したいですね。
エプロンドレス(輪廻さん用)は反応がおもしろそうですね^^)
 

-------------------------------
そのほか紹介しきれなかったのですが、
みなさんご感想ありがとうございます。
次回以降に役立てたいと思います。m(_ _)m
-------------------------------

 


 

2008 9/14 アンケートに関しまして

    たくさんのアンケートありがとうございます。
次回作の参考にしていきたいと思います。

若葉ちゃん、未来ちゃんと並んで好評だったこともあり
続編も制作しましたLOVEこみゅ!シリーズはこれで一区切りして、
次回は新しいキャラクターで企画していく予定です。

また新作はアニメーションや3Dなどの新要素を部分的にでも取り入れる予定です。
そのため、どうしてもきせかえパターンは少なくなると思いますが、
サークル独自のかわいいデザインや個性的なアイデア等は今回以上にこだわっていきたいと思います。
これから少しずつ情報公開予定ですので今しばらくお待ちください。

なお前作でアンケートは個別に返信をしていたのですが、
躊躇された方もいましたので、今回は自動でありがとうのページが表示されて
隠しサイトのアドレスが見れるようにしています。



2008 8/27 一段落

コミケも無事終わり一段落です。
アンケートなど引き続き行っておりますのでよろしくお願いいたします。
次回作も少しずつ企画中です。
 


2008 8/16 コミケに出発

では、本日昼ごろ出発して明日コミケにて
新作「LOVEこみゅ!クローゼット ALL SEASON」等を頒布します。
当日はよろしくです!

【ご参加された方】
今作の制作にご参加された方には、
郵送で15日にソフトを発送いたしました。
コミケの開催前後に到着予定です。
ありがとうございます^^)
*もし万が一未着の場合はメールください。

2008 8/4 ショップさんへの納品完了

CD-ROM版をショップさんへの納品も完了。
8日から販売開始です!
ブルーレイケースのパッケージもいい感じです。
(注意:中身はCD-ROMです)

そして次は17日のコミケの準備です。

今回は去年より数週間早めのスケジュールだったので
少し余裕を持てましたが、
結構完成してから直後はやることが多くて、
しかも完成しているので安心してるかして
いろんなミスが出てきたりする時期です。
案の定、一件、納品先を間違えたりしてしまいました。
ごめんなさい…しっかりしないと。

アンケートのほうもたくさんいただいています。
みなさんありがとうございます。
キャラ人気は5人とも同じくらいで、かたよらなくてよかったです。
サークルに期待するところとしては、きせかえ以外では、
ゲームシステムやギミックの期待が多く、
「次回は期間も短いしCG集にしよう!」・・・というわけにはいかなそうです。
クローゼットでは「着せ替え」をこだわったのですが、
次回はもっと今までと違ったアイデア物も考えたいですね。

これからご購入の方は引き続きアンケートを集めておりますのでよろしくお願いいたします。



2008 7/24 英語サイトでも発売

DLサイトコム様にて英語サイトでも発売しました。
海外進出な感じでいつも結構うれしいんです^^)

サークルサイトでも翻訳ソフト駆使して英語サイトを更新しました。
しかし、英訳したものをもう一度和訳するとひどい文章になることも多く、
なんども意味が通じるように修正しました。英語はやっぱ難しいな^^;)


 

2008 7/21 ダウンロード版の販売開始


19日よりダウンロード版の販売が開始いたしました。
今回は13のサイト様に委託いただきました。
ご購入された方々、ご協力してくださった方々、ありがとうございます!

今回はDLサイトコム様に特集ページに紹介いただきました。これは感激でした。


DLサイトコム様 特集ページ

アンケートも設けております。
次回作の参考にいたしますので
ご感想等よろしければお願いいたします。
前回いただいたアンケートで「着せ替え」要素の充実がダントツで一番多い要望でしたので、
具体的なリクエストのコスも含めて今回反映させるかたちになっています。

 

次はパッケージ版です。
例年通り、そろそろショップさんに
委託のお願いをしていきたいと思います。

最後にコミケの出展&頒布ですね。
コミケは自分にとって展示会のようでもありお祭りみたいでもあり
いろいろあって大切な場所です^^)




2008 7/17

ダウンロード版の発売は変更なく7月19日(土)です。
サイトによっては前後するかもしれませんが
だいたいこの日に合わせるように各サイトに登録しています。

CD-ROMの方はもう少しお待ちください。
こちらも先日発表したとおりに進めています。

あと2日。がんばりましたのでよろしくお願いいたします^^)


 

2008 7/9

デモムービー公開しています!
ここのサイトの「製品情報」、もしくはDLサイトコムにて入手可能です。

DLサイトコムの予告ページへのリンク
http://maniax.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ041138

・・・カッコイイ演出とかはあまりないのですが、
ソフトの内容をリプレイ形式でわかりやすく紹介しています。


2008 7/8

ソフトの発表の予定がだいたい決まりました。

7月19日(土)よりネットの同人サイトにてダウンロード版の頒布
8月8日(金)よりショップでパッケージ版の頒布
8月17日(日)にコミケに出展

以上です。
(注意:日程が前後する場合あり。)

今回は無理にコミケ合わせせずに
全体的に早めにしました^^)


 

2008 7/1

おかげさまで予定していた作業は終了して
CD-Rにマスターを作るところまできました。

デバッグに関しては一通り行いましたが、
少しコミケまで余裕があるので
念のためもう少しだけしたいと思います。

ダウンロード版の方は、8月の予定でしたが、
早送りして7月中の頒布も考えています。

ショップの委託や プレス印刷など、前回コミケの開催日ぎりぎりだったため
いろんなところに迷惑をかけてしまったことがありますので、
今回は早めにしていきたいと思います。

それでは作品の発表までもうしばらくお待ちください。
 


2008 6/27

音声のサンプルをアップしました。

制作は、細部の微調整とデバッグ作業に入っています。

 


2008 6/22 part2 「感謝」

音声データがすべて到着いたしました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございます。

これから最後の仕上げです。
気を抜かず完成までがんばります^^

たぶん今月のうちにマスターアップできそうです^^)
ということでマスターアップ目標予定日は6/30!!!
 


2008 6/21 「パーケージの紹介文」

パッケージの裏の紹介文・・・悩んでます。

伝えたい情報を全部つめこんだら
どこかの子供新聞みたいにごちゃごちゃに・・・
もっとシンプルなほうがいいと
前回知り合いも言ってたし、
自分でもそうしようと思ってた。

冬コミ版はわりとシンプルに作れたし、
今見直してもその前のよりわかりやすいし・・・。

でもやっぱり省略したくないので
今回もごちゃごちゃなパッケージ裏になりそうです。
がんばった感が伝わればいいんだけど・・・( ̄ー ̄;


 

2008 6/15

キャラクターのキャストを発表しました!
クローゼット唯一の新キャラの湖水ちゃんは、
水島理音さんにお願いいたしました。

少しだけ全体的にウェブをリニューアルしました。
パッケージもだいたい完成しています。
あと、着せ替え数は50着になりました、これで最終決定です。
若葉ちゃんの時の68着はパターン違い含めてですから、
今回今までで一番着せ替えデータを描いたかもしれません。

これからはいただいた音声をゲームに挿入していくのを中心に
システムの最終チェック、パッケージの仕上げなどをしていきますね。


 

2008 6/12

夏コミ(コミックマーケット74)当選、

日曜日 東地区 "ナ" ブロック 23a

です。


落ちるとすごくモチベーションさがるので
無事うかってよかったです^^)

作品も仕上げ段階です。
着せ替え数は40着のつもりでしたが、
さらに5-10着ほど増えると思いますのでご期待ください!



2008 6/6

和泉役の声優の方が引退されていますので、
双子の妹の湖水(こすい)というキャラで、
新たに声優さんに依頼しております。
詳しくはのちほど紹介したいと思います。

湖水は外観は和泉とそっくりですが、
しゃべり方が英語まじりで和泉とはまた違った
個性のあるキャラにデザインしました^^)

(LOVEこみゅ!豆知識 その1)
湖水の名前の由来は、近江湖水=琵琶湖です。
明智秀満の湖水渡りが有名です。
琵琶湖のある滋賀には住んでいたこともあって少し思いいれがあります。
今回も歴史の明智光秀つながりで、
ちなみに和泉は光秀の親友の細川藤孝が和泉守護なのでそこからとりました。

 


2008 6/2

音声は前作のものを編集するほか、
着せ替えのリアクションとアクションボタンで会話を選んだ時のセリフを
新規に声優さんよりいただく予定です。

セリフ数は1キャラ十数セリフの追加になりますが、
時間をかけてベストなものをと考えました。

それでは、完成までがんばります!



2008 5/31

ちょっとやばいバグもなんとか治りました。
単に時間がくると顔が元通りになるというだけのものだったのですが、
時間処理が関係するプログラム(スクリプト)って不安定になりやすいですね。
プログラムが終了する種類のもので致命的だったのであせりました。

今作もかなりできあがってきたのですが、
いろんな想像ができるように
また自由なイメージで本作を作れるように
主人公や魔法などの前作のストーリー設定は
あまり前面に出ないように作りました。
前作未プレイでも充分楽しめるかと思います。


2008 5/25

だいたい、ソフトが形になってきました。
HPでもトップにパッケージの試作版のっけました。
CGに関しては気に入らない部分の修正とか、仕上げ段階です。

LOVEこみゅ!はストーリー的には前作ので完結していて、
いじらないつもりです。
今回は紹介していますとおり「着せ替え」が中心で

あと最後にもうひとつどうしようかいまだに迷ってることがあります。
今月中に決めたいと思います^^

 


2008 5/19

OPとゲーム中のBGM2曲を制作しました。
素人なので、あんまりうまくはないですが、
正月にせっかくMIDIキーボード買ったので、、、^^;)

とにかく明るい感じに作りました。
どちらもとりあえず30秒程度です^^)
 

■ クリックすると聞けます ■

BGM その1 OPで明るい曲

BGM その2 ピアノソロでスローっぽい曲

データ形式はMIDIです。今後調整する場合もあります。


 

2008 5/17

今回は前回やったコーディネート機能にあたる、
「トッピング ex」機能っていうのを作ってるのですが、
なかなかいい感じです。

たとえば、

裸エプロン→セーラー服にエプロン
水着→濡れ水着
スク水→セーラースク水
セーラー服→セーラーブルマ
ブラウスとつりスカート→裸につりスカート(つり部分を残す)

などなど、去年完成している2007年版も含めて
バリエーションアップしてます。
 


2008 5/16

着せ替え40着完成しました。
予定よりも10着多く作りました!

今回着せ替えがメインなのでがんばりました。
コスチュームデータは、下のリストのとおりです!



次は、パッケージの制作なのですが、着せ替えメインのため
アドベンチャーゲームのような見栄えのいいCGは今回少ないので、
これからよく考えます。
 


2008 5/6

夏コミよりも少しはやめに作りたいと思っていますので、
今月は仕上げに向けて力を入れて行きたいと思います。

メイン部分は冬コミの限定版の2倍強のボリュームで
ほぼ完成しているのですが、
このままではこじんまりとしていますので、
もう少し広がりを出そうかなと思います。

あと、絵を描くスピードはそこそこあるのですが、
他の部分、特にスクリプトと音楽がかなり苦戦しています。
競技に例えるとデカスロン(十種競技)みたいな感覚です。
頭の切り替えが大変ですが、がんばってみますね^^
 


2008 5/1

とりあえず、特設サイトを設置。
これから充実させていきます。