【 開発日記 】

発売! 2023/08/05

本日、「マジックハンター イチカ ~Ultimate Magic~」発売です。
ご購入された方ありがとうございます!
作品のご評価、レビューなどよろしくおねがいいたします^^)

次回作は、動画作品がいくつか予定しているのですが、
それと平行して今回のようにRPGを企画する予定です。

イチカは、基本的な冒険RPGでしたので、
女主人公で仲間やライバルと競い合う
地下迷宮探検競技もの(エロトラップダンジョン的な)か、
男主人公ハーレムもの(美少年な王子と個性派ヒロイン複数)で、
国のピンチを乗り越える的な…か、
構想としてはこの2点を以前より計画しておりました。

じ…次回はこんなに制作期間は長くならないと思います^^;)
…ので、今後ともサークルをよろしくおねがいいたします!

ではでは!
 

発売前日! 2023/08/04

明日発売ということで、この日記も見返してみました。
自分でも書いたことを忘れてるのが結構あります。
削除して完全版として一から日記を新調しようかとも思いましたが、
苦労した感があるのでやっぱり残しておきます。
矛盾等あると思うのですがライブ感ということでご了承ください。


【イチカ制作のきっかけのリスペクト3作品】

イチカを作る動機になった3作品をあげるとすると、
…ぼかしてかきますね。

「いにしえの海外のゲームブックで全4冊のシリーズもの」
モンスターのイメージや世界観などで頭の中であったのはこの作品ですね。
学生の頃大好きな作品でした。
RPG作るならまず西洋風ファンタジーかな…とも。

「洋ゲーでオープンワールドの近未来ポストアポカリプス系のゲーム」
同社でファンタジーも出てるのですが、こちらのほうが感化されました。
装備が壊れやすかったり必要なのかいらないのか
わかんないアイテムがいっぱいだったりで
とっかえひっかえガチャガチャした感じだったり、
ルート無視して自由に移動できたり、セーブがいくつもできたり、
特にイベントもないモブに個性がありそうだったり…などなど。

「大勢で作ってるフリーソフトでいつまでも未完成なエッチなオープンワールド系RPG」
初めてプレイしたときは結構衝撃的で、
ステータス画面などエッチな部分はかなり影響受けました。

もちろん参考にさせてもらった作品はそれらだけでなくいっぱいあります。


【パッケージ(CD版)に関しまして】

検討中です。制作を開始した当時と
状況がかなりかわりましたので難しいところがあります。
同人作品を委託してくださる店舗の数も減少しておりますし、
即売会にも最近参加しておりませんので…。
ですが、パッケージデザイン等は即売会版のときだいたい作っていますので、
プレスは無理でも少部数手作業で作るかもしれません^^)。


【対応OSに関しまして】

デバッグ用にWindows11もアップグレードしましたので、
サークルの方で、Windows11/10/7/vista/xpは動作確認済みです。
万が一のためにも製品版と同時に公開されます体験版にて
ご購入前に動作確認を推奨いたします。


…それでは発売しましたらよろしくお願いいたします m(_ _)m


発売間近 2023/07/28

現在、委託ショップさんに
予告申請・本登録を順次進めております。

「マジックハンター イチカ ~Ultimate Magic~」は
2023年8月上旬発売予定(8/5濃厚)です。



本編デバッグ完了! 2023/07/19

本編デバッグ完了!
大きなバグはもうないと思います。
現在サンプル版のデバッグ等を進めています。

今夏中の完成予定で進めています。
今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

 

完成間近! 2023/07/01

支援サイトで6/30に先行PVを公開しましたとおり、
ほぼ完成していて最終の通してのデバッグをこれから行います。
デバッグ後は体験版・製品版と公開していく予定です。

この特設ページも
「マジックハンター イチカ ~Ultimate Magic~」として
後日リニューアルできればと思ってます。
→現在リニューアル中(7/10)

お待たせして申し訳ありません。


Ci-en Ci-en

Fantia Fantia


開発中です! 2021/10/20

一度に何作品も企画開発していて、
なかなか完成しない感じになっております…申し訳ありません。
最近はなんとか少しでも何らかの作品を公開できれば…との考えで、
支援サイト(Ci-en・Fantia)での実験作を優先させていました。
その間も、制作は続けています。

今月、ヒロインがマイホームを手に入れたあとの、
家の中の見取り図を制作しましたので公開いたします。
普通のRPGだと一番はじめに入れる場所だと思うのですが、
イチカでは序盤はなかなかマイホームを持てないように作りました。



今後も情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

1年ぶりの更新ですが開発中! 2019/11/23

とうとう年号も変わってしまいましたが制作中…
なんとシェンムー3にも負けてしまった…。
(というかまさか本当に発売されるとは!
 シェンムー1・2のファンとしてはPS4ないんだけどやってみたいなぁ
 STEAMで出ると思ってたんだけど…。)
→【追記】 STEAMで販売されてすぐに購入しました^^)(2021-10)

期間中はいろいろシリアスなこともあったのですが
(サークルとは関係ないところです)、
サークル活動の時間はそんな中で作っています。
最近はCi-enとFantiaでラフ画などを毎月更新して
なんとか生存証明はしつつ進めてきた感じです。

作品は即売会に出した初版の2倍くらいの肉付けにはなっていると思います。
描き直しなどが多いので、体感は1.5倍くらいでしょうか。
少しずつですが鋭意で進めていますので、ご期待ください。
期間が長かったものでいつ出していいのかタイミングも難しいですね
…ポッと近いうちに発売されるかもしれません。
 

タイトル変更(…というかサブタイトル追加) 2018/11/10

開発中のショップ頒布版の「マジックハンターイチカ」はタイトルを変更予定です。
新しいタイトル名は『マジックハンターイチカ ~Ultimate Magic~』です。

「究極の魔法」が物語のキーとなりますので、それはもちろんですが、
即売会での初期版の発表以来、バージョンアップを重ねている(現在本来ならver1.08)
本作のいわば完全版的なソフトにしようという意味合いも含めて
「Ultimate(究極・最終の…etc)」という言葉を入れることにしました。
(WindowsのOS見ててひらめいたのは内緒)



体験版も制作開始していますが、
それをプレイするとだいたい作品の方向性がわかるようにしたいと思っています。 
(文章で表現するとストーリー的にはゆるゆるなんだけどその分自由度があったり、
 性描写もマイルドなんだけど一歩踏み込んだフェチズムがあったり…という感じです。)

体験版では、メインルートの一章分とメインの街の初期段階の建物と
行かなくてもクリアできる島(はじめに行っておくとあとが楽になる)までを予定しています。

制作的にはあとサブルートのイベントにCGを加えたいところが1か所あって、
それも進めているところです。

 

ステータス表示部の修正 2018/05/11

激遅で申し訳ないのですが現在も制作中です。
…更新だけでもと思い来ました。
近日中に進展があると思いますのでよろしくお願いいたします。



ステータス表示関係少しだけ修正しました。
何か違和感がありましたので、セリフ部分と孕み?率表示を分けました。
セリフはやや説明口調になりましたが、状態をわかりやすく(えっちに)伝わるよう心掛けました。

制作中のVer1.08とショップ版に関して 2016/12/06

このバージョンをショップ版としたいと思い、かなり進めていたのですが、
現在諸事情で制作が停滞しています。
なんとか近日中に完成したいと思いますがご了承ください。


<Ver1.08で予定している変更点(主だったもの)>
・オーガチャンピオン2回戦の敗北時の内容を変更して、
 メイドコス差分を加える。またその衣装をコスチュームとして入手できる。
・「ステート変化と称号」がバナー表示等で詳細が確認できるように変更。
・エンディングCGの追加
・各種バグ修正
…等24項目(以上)の変更・修正を予定しています(9割がた制作済み)。


★ ステート・称号表示等を追加修正

↑ゲーム開始時の初期の状態。


↑街の奥で売っている催淫キノコを入手して食べる。

↑発情状態に^^

こんな感じで、ステート変化がわかりやすくなりました。
えっちなRPGってこういう描写が大事な気がするのですが、どうでしょうか?

では、制作続けていきますね。

Ver1.07を公開 2015/05/13

問題発生から一ヶ月ほど経ってしまいましたが、
ようやくVer1.07が完成しましたのでアップしました。
お待たせしてしまいすみません。

部分部分での修正だけでなく、
一度はじめからプレイしなおしていますので、
問題のほか、ゲームのバランスも幾分か改善されたと思います。

問題対処の他の大きな違いとしましては、
モンスターにワーウルフを追加して、フィールドで遭遇する敵のエッチ攻撃を
ワンパターンでなくて何パターンかに分けてみたり(ウルフだけに…すみません)、
ステータス表示の充実、セーブ箇所を30箇所→100箇所に増やす、
細部のバランス調整…等です
(詳しくはダウンロードした圧縮ファイル内のバージョン履歴を参照してください)。

新モンスター「ワーウルフ」 森の奥の洞窟で出現します。ゴブリンリーダーより少し強い感じ。

 
ステータス表示(カウントするデータを増やしました。)

 

Ver1.05とVer1.06においての問題 2015/04/13 【重要】

Ver1.05とVer1.06において、Ver1.04で修正したゲームオーバー時のバグが、
反映せずにまた発生するミスがありました。
次回Ver1.07を近日中にアップして修正したいと思います。
(今のところ、現時点完成している部分の追加要素も含めて
アップしたいと思っていますので、もう少しお待ちください。)
また、今回は緊急措置のためにVer1.08も引き続き制作する予定です。
Ver1.04が、上記バグのない最新バージョンになります。
それ以降のバージョン(Ver1.05とVer1.06)は上記のバグが発生しますので、ご了承ください。
また、セーブデータ等の不具合もある可能性が高く、
前バージョンのフォルダはバックアップすることをお勧めいたします。


おまけファイルVer1.06のアップをしていませんでした 2015/03/10

シークレットページから入手できる
Ver1.06のおまけファイルの方をアップしわすれていて、
リンクからダウンロードできない状態でした。
年末のコミケ前とはいえうっかりしておりました、申し訳ありません。
内容的にはVer1.05より追加されたCGを追加しております。
 

Ver1.07開発中 2015/02/27

現在Ver1.07を開発中です。
今のところ、
・ステータス画面のパラメータの表示
・モンスターのHバトル攻撃を細分化
等を進めています。

今後は、モンスターを若干追加したり、
CGを追加したり…と、いくつかの変更を予定しています。

バージョンアップファイルの公開は、
もうしばらくおまちください。
また、 完全版及びショップ向けのプレス版とダウンロード版に関しても
今年中に出せればと考えています。

 

Ver1.06を公開 2014/12/28

12/30のコミックマーケット87に先駆けて、
Ver1.06をシークレットページに公開いたしました。

内容的には、前バージョンの修正がほとんどになります。
広範囲に手直ししていますが細かいところばかりですので、
劇的な変化は感じられないかもしれません。
修正箇所は、シークレットページで詳細を記しています。


冬コミ(C87)に関しまして 2014/11/19

冬コミでのVer1.06の頒布と
過去バージョンからのバージョンアップはほぼ確定ですが、
完全版及びショップ向けのプレス版とダウンロード版は
来年に持ち越すことになると思います。

また、来年になる場合はVer1.07の開発も行いたいと思います。
主だったバグや不具合は解決していますので、
開発はエンディングを充実したり、追加要素がメインです。

コミケ当選 2014/11/01

引き続きVer1.06の制作中です。

コミケ当選しました。あと2ヶ月になります。
マジックハンター イチカに関しては、
最低でもverアップはさせたいと思っています。
もちろん旧verからアップデート可能です^^。

問題はショップ向けのプレス版とダウンロード版なのですが、
こちらもがんばっていきたいですが、
コミケに合わせられるかどうかは今後次第といったところ。
即売会版とは違いある程度完全版という形で出したかったのですが、
そうこういってる間にかなりお待たせしてしまっていてすみません。
 

Ver1.06制作中 2014/09/17

現在、Ver1.06の制作中です。

今のところ大きな修正はないのですが、
・敵モンスターの敗北CGと演出の見直し
・バランス調整(ステータス異常の罰則を軽くしたり等…)
・イベントCGの差分を追加
 (恍惚した表情等より自然になるように演出できるように追加しました。)
・仲間のキャラの立ち絵の差分追加
・ノドゥカの村のマップを広く修正
・セリフ追加(商店のセリフ等)

…その他バグやテキストのミスなど
いくつか見つかっておりますのでその修正をしました。


ダウンロード/パッケージ版に関しまして、
前回完成間近と言っていたのですが、
追加したいものもあって、もう少しかかりそうです。
Ver1.06が決定版になると予定を立てています。
発表も今年末までで計画しています。
(注意:大きなバグ等完成までに公開しなければ
 いけないと判断した場合はVer1.07以降にスライドします。)


ダウンロード/パッケージ版を制作中 2014/03/10

現在、ダウンロード/パッケージ版の完成を目標に制作中です。
セリフ部分の見直し等最終段階ですので、
上半期中の完成になるかもしれません。

余力があれば、 追加着せ替えデータや
エンディング等CGの追加も考えています。
 

Ver1.05公開 2014/03/2

「Ver1.05」をシークレットページに公開しました。

今回の変更は、イベント(同人ゲーム.fes)に合わせて、
ステータス関連とキャラのデータが見れる
水晶球の機能の調整と修正、
あとは一部マップでの敵出現率の変更です。

今回は細部の調整でしたが、次は大幅にバージョンアップして、
ショップ・ネットでの販売をしていきたいと思っています。

ちょっとだけミス 2014/02/21

「Ver1.04」を立ち上げるとタイトルとしては
「マジックハンター イチカ Ver1.03」と表記されてしまっています。
次回は修正したいと思いますのでご注意ください。

現在Ver1.05制作中です。
3/1の同人ゲーム.fesに小部数ですが、持って行く予定ですので
よろしくお願いいたします。

 

Ver1.04公開 2014/01/06

「Ver1.04」をシークレットページに公開しました。
今回は、ゲームオーバー時にエラーが起きて終了してしまうバグの対策と、
戦闘時えっちされたときのスピードを少し上げました。

上記バグに関しては、いろいろ試行錯誤して、
なおせたかなと思ったら、また再発といった感じで
かなり困っていたバグです。
今回はスクリプトごと別のものに変更しました。
また、そのスクリプトに合わせて演出等を少し変更いたしました。

ただ、今回のバージョンアップにより、
過去のセーブデータに不具合が生じることがあり
(エラーはでませんがそのままゲームが終了する。)、
そちらに関してはご注意いただきたいと思います。
 
このバグが解決したことにより、
後回しにしていましたショップでの販売等も
今年こそは進めていけそうですね。

Ver1.03公開 2013/12/19

「Ver1.03」をシークレットページに公開しました。
主な追加要素は着せ替え1点と風呂場のCGの追加で、
あとはバグ修正とテキスト修正です。
詳細は、添付のテキストファイルにて。
冬コミではこのバージョンを持っていきます。

また、おまけファイルも内容を更新しました。
さくらインターネットさんの容量増加のおかげで、
容量の大きなファイルもアップロードできて助かります^^)。


冬コミpart2 2013/12/05

最新情報です。
コミックマーケットでは、最新版のCD-R(Ver1.03)を頒布予定です。

この作品はメイン部分は完成しているのですが、
RPGということもありシステムの修正、サブイベント、バグ修正など
Ver1.00完成後もショップ版は出さずにバージョンアップを繰り返しております。

作品がバージョンアップした場合、
Ver1.00をお持ちの方は無償でバージョンアップできますのでご安心ください。
今の段階でも十分楽しめるものにはなっていると思います。

ショップ版は完成したと思ったときに出したいと思います。
自信作の1つではありますので、ご興味のある方はよろしくお願いいたしますm(_ _)m


冬コミに向けて 2013/11/07

現在Ver1.03、完全版の制作を進めているところです。
先月先々月とプライベートでいろいろありまして進行がおくれております。
できるところまでは進めたいと思いますが、
完全版をプレスするところまで進めれるかはちょっと難しいところです。

完全版として出せるかはわからないのですが、
マジックハンター イチカのパッケージ(CD-Rでの頒布)じたいは、
冬コミでも持って行きたいと思います。
前回同様、将来的に完全版にバージョンアップできるようにいたします。

またネットに接続できない環境の方は、
前作(2012年に頒布しましたVer1.00)をお持ちいただけましたら、
コミックマーケットのスペースにて最新のものと交換したいと思います。
(Ver1.00では致命的なバグがあり申し訳ありませんでした。)


Ver1.03の制作 2013/09/15

9/1のトレジャーでサークル活動も一区切りつき、
現在、イチカのVer1.03の制作を開始しております。
バグ修正、CGやテキストの修正、追加CG等、少しずつ制作の方を進めてます。
目だったところでは、ヒロインの家の風呂のシーンにイベントCGを追加しました。
あとは、えっちシーンでの表情の追加なども追加しました。
その他はテキストの言い回しなど書かないとわからないような細かい部分がほとんどです。

まだまだ中途半端ですので、
アップロードは、もう少しまとめてからということになりますが、ご期待ください^^)。

ひとつ気になるところは、イチカではRPGということもあり、
えっちシーンは今までで一番バリエーションあるものになっていると思うのですが、
恋愛描写的なものが今までのサークル制作の着せ替えゲームと比べるとやや薄い感じです。
なんというかえっちな部分以外は、主要な男キャラとも友達レベルというか…。
ここは悩みどころで、 一時はもっと発展させようかなと思ったのですが、
そうなるとストーリーもゲームもへんな方向に行く感じがしました。
(といってもえっちな部分はしっかりえっちなのですが^^)
…まぁ、これはこれでいいのかなと開き直り。

なので、クリアして物語は幕を閉じるのですが、
(すこし含ませている部分はあるのですが…)誰かと結ばれるという内容ではなくて、
さあこれからもイチカのマジックハンターの(えっちな)旅は続くよ!って感じの終わり方です。
ヒロインをプレイするゲームだし、そのほうがよいですね^^)


こみっくトレジャー22での出品 2013/08/31

明日のこみっくトレジャー22で、「マジックハンター イチカ」の最新版(Ver1.02)を頒布いたします。

本作はRPGというジャンルもあり、クリアできるまでは作ったのですが、
どうしても未完成に思える部分がいくつかあり、
そのへんがすっきりしたらショップ版のリリースをしたいと思います。

このバージョンからも無償で将来的に制作予定の完全版に
ネットからアップデートできるようにいたしますので、
ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

お待たせしておりますが、
今後も開発を進めていきたいと思いますのでご期待ください。


 
次回コミックマーケットも申し込みました。

7月の近況 2013/07/9

ダウンロード版とショップ版の開発なのですが、
開発が少し遅れています。ごめんなさい。
今年中にはなんとか完成したいと思っております。

イチカの開発の間に制作していました着せ替えゲーム
Sa-Kisekae set-A」のダウンロード版が7月中旬の発売予定です。
そちらのほうもよろしくお願いいたします。

4月の近況 2013/04/19

修正したバージョン「Ver1.02」をシークレットページに公開しました。
主な変更はセリフ部分とエイロッド(イチカの仲間)の立ち絵やイベント等の追加。
あとは新たに見つかったバグの修正など数点です。
大きくは変更ないのですが、全体的に少し見直ししたという感じでしょうか。
詳細はシークレットページにて。

ネット版、ショップ版はもう少しかかると思いますが、
なんとかグレードアップしてそちらも出したいと思っています^^)。

3月の近況 2013/03/30


現在細かい部分の修正がだいたい終わった感じです。

新しいイベントを増やしたりはしていませんので、
ちょっと違いがわかりにくいかと思いますが、
表情を変化させた立ち絵が表示される場面が増えたり、
セリフが以前よりもわかりやすくなっていたり、
CGの表示の仕方が微調整されていたり
そういった気になっていた細かな部分の修正をしました。
(注意:修正したバージョンの公開はもう少しあとになると思います。)

ネット版・ショップ版の方もこれから進めていきたいと思っています。

また、マジックハンター イチカの「イベント攻略」「各種データ」
シークレットページより公開いたしました。
コミケでの頒布から時間が経ちましたので、公開することにいたしました。

 

「2月の近況です」 2013/02/06


「マジックハンター イチカ」のダウンロード版およびショップ版に関してなのですが、
発売はもう少し先になるかと思います。お待たせして申し訳ありません。

現在のコミックマーケットに頒布したバージョンより、
改良見直しをしつつ今年の春から夏までの間に出せればと考えています。

できるかぎり早く出せればと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


☆攻略ページに関して
ダウンロード版の発売後は、アイテムやイベントなどの詳細を載せた
簡単な攻略ページの公開(発売後少したって公開予定)も予定しています。
ページ自体はすでに制作しています^^)。


【 進行度 即売会版 2012.12/Ver1.00 (当時のものです)】

企画 2011.5-2012.8 100% いろんな作品プレイしたりどんな内容にしようか
サンプル作りつつ企画を練っていた期間(他の企画などと同時進行でしたが)。
キャラデザインははじめセミロングで二転三転して
2012.5頃に今のサイドテールに決まりました。
立ち絵 2012.7-2012.8 100% わりとスムーズに作れました。着せ替えが10種類+α
表情やアクセサリー時には触手!?など差分合計現在で164枚と
立ち絵のバリエーションの豊富さは今作品の最大の特長です。
(数字は当時のものです。)
イベントCG 2012.8-2012.10 100% 今回は初の試みで描き文字差分などをいれました。
局所アニメなど従来の演出もあります。
その他CG 2012.7-2012.10 100% モンスターはオリジナルです。
マップやその他ドットチップも必要と思える分は追加しています。
システム 2012.8-2012.10 100% 今回はRPGということもありいつも以上に苦労しています。
デバッグもADVなどと比べて複雑で大変ですね。
ゲーム的にはあまり凝ったシステムにはしていないのですが、
立ち絵着せ替えや衣装ダメージなどにこだわりたかったので、
ステートやコモンイベントなどをかなり細かく作りました。
仕上げ・デバッグ 2012.10-2012.12 100% デバッグ・タイトルCG・サンプル・音関係・WEB情報・パッケージなどなど
ゲームとしてはほぼ完成していますが、さらにグレードアップするため、
コミケ以降にバージョンアップで対応することも考えています。
使用ソフト --- ツクールVX、フォトショップCS5、saiなどを使用。

注意: この進行度は即売会にはじめて出したときのものです。内容的には現時点で各要素150%くらいです。【2022.12】


【 コミックマーケット83後までの開発日記(2013.1.12まで) 】

 
昨年末のコミックマーケット83(冬コミ)に
お越しいただいた方々、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さっそくなのですが、新作として頒布いたしました
「マジックハンター イチカ」にいくつかバグがあったみたいです。
その中でもとくに重大なメインルートのバグが下記のバグです。
初期のままでプレイすると、高確率でバグの場所から先に進めなくなりますので
必ずバージョンアップしてプレイしてください。

-------------------------------------------------
【バグの内容】
魔法学園に進んでから地下の扉を開けられない。
【バグの原因】
キーとなる会話のフラグを
デバッグや修正をしている間に本来のフラグから違うフラグに
ミスで選択しなおしてしまったみたいです。
通しでのデバッグを行った後でしたので見落としていました。
また、そのフラグ(関連性のないフラグです)を
偶然ONしている場合は先に進めますので、
意味不明なまま進めている方もおられるかと思います。
-------------------------------------------------

ほかにもメインルートではないですが、
温泉イベントでのバグが4種類ほどあるみたいです。
デバッグはかなり注意して行っていたのですが申し訳ありません。
なお、バージョンアップ版で
初期バージョンで セーブしたデータの移行は
可能かと思われます。

追記:
以上の バグを12日に修正いたしました。
イチカのCDからご覧いただけるシークレットページにて
バージョンアップファイルを用意しました。
冬コミにて「マジックハンターイチカ」をご購入された方は
バージョンアップしてください。


2013.01.12(11日分を修正・追記しました。)


「コミケの準備など」

現在コミックマーケットに出すCD版のパッケージなどを制作中。
作品の方も デバッグ段階で、
完璧ではないと思いますが、かなり解決したと思います。

今回はいつもと少しジャンルの違うRPG作品ということもあり、
音声(ボイス)を追加するかどうかといったところで検討中です。
追加する場合、時期的に今からでは難しいので、
コミックマーケット後にバージョンアップして
来年以降に出すことも検討しています。
(その場合も先行するコミックマーケット版をお持ちの方は
 バージョンアップできるようにいたします。)

・ダウンロード版
 DLサイトコムさんなどのネットの同人ショップ
・CDプレス版
 とらのあなさん、メロンブックスさん等店舗のある同人ショップへ委託するショップ版
 プレスする分多少発売時期がおそくなります。
 今回部数を減らしますので、数に限りがあります。
 (今回は500本ほどの生産予定です。)
 
以上は、コミックマーケットのあと、
2013年の冬から初春にかけての発売になると思います。


ここからは自作品以外について。
コミックマーケットで何か今問題が発生しているみたいですね。
一部のサークルジャンルがそのままスペース・作品を出せなくなったとか。
こういう問題は初めてのパターンですが、とても残念な気持ちです。
最近ネットなど、すばらしい技術の進歩がある反面、
心無い人間の悪ふざけも度を越しているように思います。
とても腹立たしいことですね。

本格的に寒くなってきました。
みなさんお体にはご自愛ください。
それでは今日はこのへんで。
 m(_ _)m

2012.12.09


「冬コミ当選しました!」

コミックマーケット83 
2012年12月31日(月)
東地区“Y”ブロック-42a 

スペースは以上の配置です。
2年ぶりに参加といった感じですね。
前作の「ほかほか雪鍋娘」と今回の「マジックハンター イチカ」
あと余裕があれば上記以外の過去作をまとめた
コミケ限定のベスト版(過去二回作りましたが)などを予定しています。

今回の新作はなんとか完成するように進めていますが、
媒体がRPGなので完成後も問題があれば
バージョンアップしていくことになると思います。
そのへんをダウンロード版と違ってパッケージ版の場合どうするのか?
案としては、シークレットページで最新版を
ダウンロードできるような形にしたいと思っています。

とりあえず現在は鋭意制作中です。
また、一段落つきましたら情報を更新していきたいと思います^^)
 

2012.11.13


「現在デバッグ中」

最近はデバッグを続けていました。これが結構大変。
大学ノート一冊バグで埋め尽くす状態です。

とりあえずテストプレイした結果、
だいたいクリアまで攻略全部知ってて移動はダッシュで5時間くらいでした。
普通にプレイして7~8時間というところでしょうか。
クリアしたあとも着せ替えや闘技場みたいな
やり込み要素もありますので10時間くらいかな?

ある程度デバッグしたら仕上げにもう少し時間をかけたいと思っていますので、
完成は年末前後になると思いますが、ラストスパートといったところ。

タイトルとサンプルCGは先日まとめてUPしてみました。
サイトじたいはこのようにまだ仮のものですが、
サンプルCGでかなり進んでるのが先週よりわかると思います。
今後ゲームとしてのサンプルも用意したいと思います。

2012.10.23


CGとイベントとシステムがだいたい完成しましたが、
やはり差分とデバッグ(これは今後も時間かかりそう)に時間をとられています。
現在肉付けしていきながら仕上げ段階入ろうといったところです。

仕上げといいつつ、いつも時間をかけるところなので
完成はまだまだ先かと思いますが、かなりゴールが見えてきました。

情報がもっと出せればいいのですが、
それだけ集中して作品制作を進めているということでご容赦ください。

作品的には、初めてのRPGということもあり不安だったのですが、
自分の今までの作品の中でもかなりいい感じになっていると思います。
これは使用しているソフトに助けられてる部分もあるかもしれません。

異種姦や多様なフェチ属性などかなり直球でエッチな作品になりそうですが、
サークルらしい『ほのぼのえっち』な世界観は出せてると思います。

今後サンプルの公開も予定していますので
気に入りましたら応援よろしくお願いいたします。
企画的にはちょっと変化球ですが、ご期待ください^^)!

2012.10.13


今月中旬は、イベントCGの彩色中心に進めました。
今のところ予定よりいいペースで作業が進んでいます。

これから実際のイベントに合わせて差分を作りながら完成させていきたいと思います。
CGに関しては順調にいっていますが、今後のゲーム部分が心配なところ。

全体の進行度としては2/3まで進んだといったところです。
もう少ししたらサンプルCG等を公開していきたいと思います^^)。

2012.09.19


今月初旬でイベントCGのラフがほぼ描き終わりました。
線画も半分以上描いており、これからその残りと、
彩色、差分を今月残りと来月で進めていきたいと思います。
イベントCGはだいたい基本20枚前後(差分+α)の予定です。

ゲームなので予期せぬ問題が発生する可能性もありますが、
今のところ順調に進めていますので、ご期待ください。
2012.09.10


次回作予定のKs-SOFTでは初となるRPG作品、『マジックハンター イチカ』
完成度は現在半分くらいといったところです。

かなり大事なイベントCG部分がまだほとんど手付かずで
あと数ヶ月かかるかと思います。
ただ、立ち絵(表情差分含む)、着せ替えシステム、各ドットチップ、
マップデザイン、メインシナリオなど、ゲーム部分はほぼ完成しており、
残りはデバッグや細かいところの仕上げを進めている状態です。
特にこの8月は、立ち絵の着せ替えシステムやメイン部分のシナリオなど
根幹部分が完成したことで、ゲームの方向性が決まり先が見えてきました。

ひさしぶりの新作ゲームになると思いますので、ご期待ください!
2012.08.30

 キャラチップ


トップページに戻る  ホームページにもどる