やっぴいなんでもおすすめコーナー 5


音楽

順不同。…ややその時の好みの順かも変動有り。
音楽の場合好みがフィーリングによるところも大きいので
ムリに紹介文かかないほうがよかったかもね。

薄い赤で色つけた曲は特に好きな曲です。

アーティスト 曲名 紹介
佐野元春   力強く、クールでノリがあるメロディー。
どこかスカしてて、歌詞もリズムも時として暴走する
いつまでもロックで個性的
・・・それなのに共感できる。
http://www.moto.co.jp/で歌詞や歌いだしが聴けるからいってみよう!

私の元春ベストナンバーズ 投稿(オフィシャルHPの企画に投稿しました)
1. ダウンタウンボーイ

6

INDIVISUALIST
2. スターダストキッズ 7. 約束の橋
3. HAPPY MAN 8. LOOKING FOR A FIGHT
4. 99Blues 9. サムディ
5. ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 10. ロックンロールナイト

そういえば佐野元春は漫画も描けて、COMという漫画雑誌(火の鳥とか連載してた)に昔投稿してたんだって(^-^;)すご
ちなみに数年前久しぶりの地方コミケに
佐野さんの真似してビジネススーツで行ったらスタッフと間違えられたw
 

君をさがしている
(朝が来るまで)
歌詞がかっこいい。よく聴く曲。
「一歩踏み出せば誰もがヒーローさ、 もしそれが 誰かの罠だとしてもだ」
  SOME DAY 佐野元春といえばこの曲。
ファンの間では好き嫌いあるみたいだけど、
はじめに受験生のときこの曲をラジオで聞いて興味を持ち
佐野さんの名前を知ったので、マイベストのひとつです。
  Looking for a fight
−ひとりぼっちの反乱
やっぱり夢が捨てられない・・・障壁を越えて戦っていこうと思ったとき聞く曲。
コメディアンの片岡鶴太郎のために作られた曲。
「時は流れても想いは変わらない小さなつまづきであきらめたくない」
  ロックンロール・ナイト 8分あるバージョンの方は、もうものすごいです (^^)
「すべてのギブ&テイクのゲームにサヨナラするのさ」「今夜こそ、たどり着きたい」
ダウンタウンボーイ 「すべてをスタートラインにもどして ギヤを入れ直してる君」
「たったひとつだけ残された 最後のチャンスに賭けている」
若さのある曲。
悲しきRADIO コンサートでは定番なのかな。説明抜きでノリのある曲です。
月夜を往け 2004年の新曲。かなりひさしぶりかな。
歌詞もなかなかいい感じ。年齢を感じさせず経験を感じさせる曲だ(´ー`)
「ふたりが往くこの道を照らしといてくれ・・・いつまでも」
君の魂 大事な魂 コンサートで次の世代に向けて歌っていると言ってた。
「君の魂大事な魂、ならずものたちに気づかれちゃいけない
 ・・・ホントのことがわかる日まで泣かないで目を閉じて踊ろう」
HAPPY MAN ハッピーになりたいときにきく曲。
ノリはピカイチ!歌詞はむちゃくちゃヽ(^-^ )。
(でも佐野さんの歌詞はどの曲もなんか好きです。)
  INDIVISUALIST テンポが速くノリのある曲。歌詞も力強いね。インディビジュアリスト=個人主義者。
「かまわない、気にしない」「何も変わらない者は何も変えられない」
バルセロナの夜 佐野元春の曲の中では珍しいかもしれない純愛風の歌かな。
バルセロナはサグラダ・ファミリアのあるオリンピックも開催された都市。
佐野さんは想像しただけで実際は行ってないとかw でも、いい詩です。
「愛してる気持ちはいつも変わらない」
  光 - The Light 米テロにむけて無料配布された曲。アーティストはこうあるべき!
RAIN GIRL シンプルですが、好きな曲。TV-CFイメージSONG(トヨタ・カルディナ)。
「君は決して忘れない溢れる想い束の間の街に夢を数えてる」
SO YOUNG ノリがある曲。盛り上がる。
「ちょっとだけ若すぎると誰もが言う〜!」
「ちょっとだけ」なのに、わか「すぎる」っていうフレーズが好き。
こーいう粋な歌詞がうまいね。
CIRCLE すごい賛否両論ある曲で、それまでの「自由」「真実」という
ロック的なテーマを否定するのでこの曲で嫌いになる人もいます。
僕は、無垢(夢)を失ったところにまた新しい無垢があって
円環(サークル)になっているというアルバムのテーマが好きなので、
この曲というか考え方に共感します。
日本で売れっ子のまま突然ニューヨークに渡って彼は何を見たのか?
すべてうまくは
いかなくても
スローテンポで切ない感じの曲。
歌詞がかなり好きかな。カラオケはなかなか見つからないかも。
ブルーの見解 おまけ。歌詞はおすすめしにくいですが、
こーいうのもアリかなと思わせる皮肉のきいた曲。
メロディーが軽快なので嫌味が軽減されてるかな。ポンってところが好き。
尾崎 豊   突然の衝撃的な死により、いつまでも永遠に彼のイメージは壊れない。
今もし生きてたらどんな曲を作るんだろう。
  僕が僕であるために なかなか哀愁たっぷりで好きな曲。
僕が僕であるために 勝ちつづけなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
・・・」
そういえば以前にSMAPのドラマでテーマソングになってたよね。
  15の夜 当時の心情を振り返ると、こんなだったなぁと思えてくる。
中学生くらいの学生の気持ちを理解してる歌ってあまりないから、
この歌はある種傑作じゃないかな。
「盗んだバイクで走り出す〜」はすごい歌詞(笑)
汚れた絆 同じものを見ていたはずが価値観変わっていってしまって・・・という歌。
いろいろ考えさせられる歌詞です。
「絆」っていうのは共通の何かがあってはじめて生きるものだと思います。
それでもなんとかいつまでもつなぎとめておきたいと思うのですが、
そうしようとすればするほど不自然になっちゃいますね。
「汚れた絆のその意味を 俺たちは決して忘れない 求め続けた輝きを」
シェリー 夢を追うのに疲れた時によく聞いていた曲。
青春ってのはやっぱり明るいものではないと思います。
スガシカオ   赤裸々で面白い歌詞が多くていいですね。自称でキングオブファンクスってのもいいな。
最近になって好きになったんだけど新旧の曲対比してみると
だんだん歌詞がやさしくなってるというかいい意味で心変わりを感じる部分もあって
それも魅力に思うのかな。年齢感じさせないのも勇気でますね。
午後のパレード ノリのいい曲。よく作業BGMにしてますので聴いた回数はすごい多いと思います。
「本当のこと誰も話さなくても 続けることそれがパレードのルール」
「君のとなりにいるその人って ホントに君が思うような人ですか」
気になった歌詞はこのあたりかな。
コノユビトマレ PVで聴くとビジュアル込みで個性的で面白い感じ。
なにげない部分だけど、「情熱を使い果たしたけど、でもまぁ幸せみたい」
ってところが好き^^) 皮肉じゃなくて素直に旧友を思ってのことだろね。
元春のロックンロールナイトにもそういう歌詞があったな。
NOBODY KNOWS メロディーがいい感じ。詩もひとクセありますね。
xxxHOLiCの方は放送時はちゃんと見てませんでしたが、
OPの存在感で気になってあとでみたらなかなか面白いアニメでした。
奥田民生   アウトローっぽい歌詞でも嫌味がないのが彼の曲のいい所。
アルバムに入ってる何気ない曲がすごくよかったりする。
はじめに聞いた曲はユニコーン時代の「I'm A Loser」。
今とは違う感じの曲だけど当時から個性的だったよね。
  ツアーメン ノリもいいし,歌詞もなんとなく好きです。カラオケないですね。
実は民生で一番好きかも(マイナー好きw)。
「たまにさりげにかるくほめられた〜い〜、ただそれだけさ下心などな〜い♪」
(2009年になってやっとカラオケで歌えた。DAMだっけ、やるな。)
愛する人よ やる気のないとぼけた歌詞は、ふしぎな魅力。
愛のために 彼の音楽に対する考えがかなり出てるかも。ヒットしたね。
「人のために 自分のために 引き受けましょう」
「僕ごのみの ワールド オブ ワールドせまる強敵打ちのめせ」
  さすらい ポリシー感じられて、共感する曲。
布袋寅泰   奥田民生が変化球・・・たとえばスローカーブなら、
布袋は150キロ以上のストレートだな。ど硬派(笑)。
布袋さんの曲はまず聴かないとって感じです。解説しにくいですね!
ツイッターがマメなので実はかなりまじめな人なんだなという印象を持ちました。
CIRCUS 映像付きで初めて見たときドハデさにとても驚いた。
サビの部分なんか力強くて特にいいね。
SCORPIO RISING 「ついてきたいやつだけついてこい、最高の夢を見せてやるぜ!」
力強い感じで布袋さんらしくていい感じの曲。
R&R NEVER DIE 「R&R」の部分を自分の趣味に置き換えて聞いてみたり。
RUSSIAN ROULETTE ものすごく力強い歌詞と曲。ゲームソフト『鬼武者2』主題歌。
RADIO!RADIO!RADIO! ノリのいい曲。「・・・それだけでOK!」
余談だけどRADIOのところカラオケで一人で歌うと寂しい。
スリル これもノリがいいので、カラオケでストレス発散用。
Boys be ambitious リズムがいいかんじ。歌詞も力強い。
CHANGE YOURSELF! 夢がテーマ。前向きな曲。
こういうテーマの曲もストレートでいいですね。
BOØWY   BOOWYは自分的カラオケ率高し。
・・・よく知ってるのはもともと昔の友人ですごいファンがいたからなんだけど。
氷室はなんかの賞もらったときに「自分のおかげです!」みたいなこと言ってた。
かっこいいけどマネして言えないセリフだゼ(笑)。
B・BLUE 大声で歌えるのでカラオケでよく歌ってた。まわりは迷惑!?
CLOUDY HEART 昔、よく聞いてた。かっこいい!
別れの曲なので哀愁も感じられて深い曲かな。
Marionetto 定番!? 「あやつる糸を断ち切って、自分のために踊りな・・・」
ロックらしい曲です。知り合いでも好きな人多かった。
PLASTIC BOMB リズムがいい。カラオケはムズかしそう。
布袋さんのパートがかっこいい(何言ってんのかわからんけどw)
「Thank you GOD don't be a fool」の意味はなんだろう?
神様ありがとう!おまえはバカじゃないぜ!って感じかな?
Dreamin' 解散したときのコンサートで最後に歌ってた曲。
氷室はツンツンだけど歌や歌詞から素直な感じがでてるね。
「dreamin' よくできた落ちこぼれはすぐ 外れ〜」

COMPLEX
(布袋寅泰

 吉川晃司)
  「恋をとめないで」、「BE MY BABY」、「MAJESTIC BABY」あたりが名曲っぽくて
万人に聞きやすいと思いますが、飽きてきたらこのあたりも聴いてみてね!
2011年にちょっとだけ復活するとか!
RAMBLING MAN 「走り出さなきゃ始まらないそんなペースじゃ意味がない」
バイク乗ってるとき一番多く今までに歌ってるかもw
GOOD SAVAGE 吉川晃司の歌詞はちょっと極端なんだけど、力強い曲です。
「なりふりかまわず欲しいものを手に入れるために生きれば〜」
IMAGINE HEROES 哀愁と若さを感じる曲。
「もろいものさ すべてをかけても やさしさをすてきれない」
1990 友人がカラオケでよく歌ってて覚えた曲。勇気がほしいとき聴く曲。
Mr.
Children
  ミスチル。といえば長期休暇ヽ(´ー`)ノイイ〜
これもよく聴くのは近しい人でファンがいたからかな。
星になれたら 夢にむかって前向きに歩き出したくなる曲。
Mr.Childrenらしくないといえばそうなんだけど(笑)。
これもいろいろと個人的に思い出の曲。でもホムペでは内緒です (^^;)
『長く助走をとったほうがより遠くに飛べるってきいた』
『何かにつまずいたときは、空に手をかざしてみよう。
この風はきっと、どこかで君と、つながってるから』
Tomorrow never 
knows
現実の中でも、なんとか夢を見ていこう!って感じの曲。
ここで語るまでもなく超有名曲だね。
「誰も知ることのない明日へ〜♪」
  終わりなき旅 これもいれとこ。「生きるためのレシピなんてない〜」。
優しい歌 詩が好き。サビもいいけどそれよりパートの部分の言葉がどれもイイ。
「どちらに転んだとしてもそれはやはり僕だろう
 このスニ一カーのヒモを結んだならさぁ行こう」
TMネットワーク(TMN)   アルバムだとCAROLがファンタジックで好き。
GET WILD 初めて聞いたときとてもかっこよかった。
PC98でこの曲を作ってる小室の姿を想像するとおもしろいけれど、
結構なつかしの曲の一つだったり。
RESISTANCE この曲もなつかしい曲。
この頃の小室の曲のほうが好きだったりします。
STILL LOVE HER シティーハンターのEDの1曲。アニメでは当時の都会を背景にしてたね。
詞がいろいろと考えさせられる。
  Children of the New Century 1999(未来)に…って歌だから今は時代は合わないけど、中身は今でも通じるかも。
アルバム「HUMAN SYSTEM」収録で好きな曲。
HUMAN SYSTEM せつないけどなんだか好き。
NIGHTS OF THE KNIFE これも前向きでいい曲。
小室哲哉   日本のDTM、キーボード(特にショルキー)を広めたパイオニア的な人。
RUNNING TO HORIZON シティーハンター3のOP。いきおいがあって好き。
V2   かなり最強の部類だと思う
背徳の瞳 小室ボイスはやみつきになる。
YOSHIKIのドラムもエアで真似したくなるね^^)。
チェッカーズ   フミヤが独立する前の後期のチェッカーズがまたいい!
小学校〜高校と聴いてたなぁ
Room 失恋の歌。はげしくもあるバラードは哀しさを感じてしまう。
星屑のステージ 小学生のときなぜか好きで学校で歌ってた。
テーマ曲になってた「うちの子にかぎって」のせいかな(笑)
Friends and Dream ノスタルジックな感じの曲。夢を語り合ったあの頃に戻りたくなる曲。
浜田省吾   浜省はカラオケじゃくどい感じするので、尾崎以上に歌いにくかったり(でも歌う)。
マガジンやチャンピオンとかの不良漫画見てる時と同じ感覚で聴く(^-^)
バラードの方が評価高いけど、でも不良っぽいロックンロールの方が好きかも!
MIDNIGHT
BLUETRAIN
哀愁ある曲。個人的に思い出の曲でもあります。
「走り続けることだけが生きることだと・・・」
  終わりなき疾走 理想に燃える曲。結構リピートして聞いてしまう不思議な曲!
「稲妻が俺の体駆け抜け〜」 
ON THE ROAD 信じてきたことや決意したことに迷ったとき聞く曲。
少々悲観的な歌詞だけどそれでいて力強さがある。歌いだしがなかなかかっこいい。
「この道の彼方、約束されたはずの場所があると・・・」
「今夜誰も聞くことのないメロディー、誰もが一人歌っている」
  もうひとつの土曜日 愛をテーマにしたいい曲。
この曲みたいにちょっと大人なバラードの曲も多いね。
ものまねの番組で山崎邦正が歌ってたのは笑った(しかも高得点でカッコよかった)。
フォークなど    
アリス チャンピオン ボクサーの哀愁を感じる曲。
  ジョニーの子守歌 夢をあきらめた時(?)にこれを聞いてあの頃はよかったなぁとしみじみ思う曲。
南こうせつ 淋しい鞄 フォークソング。哀愁漂う曲。メロディーもいい感じ。
でもCDに収録されてるの見かけない。
「男はいつでも心の中に〜淋しい鞄を持っている〜」
Other・・・    
H2O 想い出がいっぱい 想い出にひたる曲。さわやか!
X JAPAN SILENT JEALOUSY 英語ばかりでカラオケでは歌えないけど・・・笑
本城裕二
(三上博史)
夢 with you 久保田利伸の曲。ドラマ「チャンス」に感化されたんだけど、いい曲だから。
本城バージョンもカラオケ作ってほしい(・・・この前見つけた(笑))
当時学園祭のコンサートとかあったらしい。行ってみたかったなぁ。
小沢健二 痛快ブギウギ通り ウキウキする曲。スカした感じがいい(?)。
玉置浩二 SPECIAL 前向きなので好きな曲。
安全地帯の時のダンディーなイメージからのイメチェンがすごかった。
「まだ夢を見ていたいね〜♪」
B’z BAD COMMUNICATION 音楽、ノリがいい。歌詞はエッチだね(^-^) 
河合その子 青いスタスィオン これも中学時代思い出の曲。歌詞も曲も秀逸だと思う。
しっとりとしたメロディーになんだかなつかしさや哀愁、せつなさを感じます。
「夢を捨てないで・・・」のところで泣いてた中坊の私(バカ^^;)
清純派アイドルってこの時代までだよね。
おニャン子はうしろ指(明るい)とか工藤静香(かっこいい)中心に聞いてたけど
この曲は特別。
華原朋美 I'm proud いい曲。はじめ聴いたとき声量がすごいなと思いました。
出だしのメロディーだけ1発芸でキーボード弾けたんだけどまだできるかな?

尾崎と浜省と佐野元春をおもいっきり歌えるカラオケ仲間募集中!・・・アニメもね(笑)



そしてやっぱり
アニソン

作品 タイトル 作品 タイトル
聴かせる系・しっとり系   ノリ系とほのぼの系  
機甲創世記モスピーダ 失われた伝説を求めて
BLUE RAIN
よろしくメカドック  よろしくチューニング
宇宙船サジタリウス 夢光年 ようこそようこ 陽春のパッセージ
ウィンダリア 美しい星 とんがり帽子のメモル とんがり帽子のメモル
ウィザードリィ Distance リューナイト 風の翼
ロミオの青い空 空へ… マリーベル きっとできるね
魔法のスターマジカルエミ  あなただけDreaming 魔法の天使クリィミーマミ BIN・KANルージュ
ハートのSEASON
魔法の砂時計
Zガンダム 水の星へ愛をこめて ナイン  真夏のランナー
機動戦士ガンダム  哀戦士 機動戦士Vガンダム  STAND UP TO THE VICTORY 
大運動会  TSUBASA 星銃士ビスマルク 不思議CALL ME
ハローレディリン 風が運ぶ予感 装甲騎兵ボトムズ
赫奕たる異端
風が知っている
ファンシーララ  しあわせな き・ぶ・ん けいおん!! GO! GO! MANIAC

アニソンはなかなか遊んでる曲も多くてやっぱ好き。ノリがいい曲が多いですね、歌詞不明な曲も多いが・・・^^;。
テーマが「夢」が多いのもいい。日本のポップスは「夢」が軽視されているとは佐野元春の言葉だったかな?

アニソンのリスト古くなっててすみません、、、2000年くらいまでの曲だから懐アニメロというかんじですね。
けいおん!とか最近のも聴きまくりですよ!多すぎて書く暇が…なのでご安心ください!


 僕はほのぼのが好きな割に、悲観的ともいえる作品もよく読んだり聴いたりします。

きれいごとがなくって本音でいってる感じがして、親近感わくんです。

でも、あまり前向きじゃないのばかり読んでたり聴いてたりすると落ち込むばかりなので、

そこは気分次第でいろいろ見聴きしてます。

あと、わりと夢をテーマにした曲を聴きます。

夢っていうと年とともにうさんくさく感じられるようになってくるのですが、
捨ててしまうと人生つまらないですから

僕はいつまでも夢を持ち続けたいですね。


 カルティーコーナーに戻る