魔法少女アニメ紹介


   魔女っ子物は特に好きなアニメのジャンルなのですが、
ほのぼのとしたところやドラマチックなところ。
あと一話完結なので、続きを毎回見なくても話がわかるのもよいです。

少しリアルなぴえろ系、
ちょっと教育的な東映系、
最近は戦ったり、パロディー的なものも多くありますね。
そのなかでも面白い作品は、
日常的な部分と空想的な部分がうまく作られていたと思う。

ちょっとはずかしがりながらも、やっぱりおもしろい。
少年系の格闘漫画もいいけど、
ホームドラマなあたたかみがほしいときもある。
そういったときにはおすすめ!
そういえば最近癒しという言葉がはやってるな。

演出とかも続き物と違って自由にできるみたいで、思わぬ傑作も多い。
変身アイテムやマスコット、はずいコスチューム!?・・・これもご愛嬌!

 


作品
(独断好み度★★★★★
主人公 紹介   
魔法の天使クリィミーマミ
★★★★★
森沢 優 スタジオぴえろ魔法少女第一作。高田明美キャラデザ。
テレビシリーズのOAV化のはしり。
リアルな描写と夢のある世界観がうまく調和し人気をはくした。
前半はファンタジー中心(バンシー、ウーフニック、ドッペルゲンガー、エルフ、ドラゴン・・・と今のRPGにでてくるようなモンスター総出演。ちなみに当時RPGどころかファミコンもなかった)、
後半はリアリティーさが出てて、前後半で好きな人が二分するとおもうんですが、どちらも僕は好き。
魔法の妖精ペルシャ
★★★★ 
速水ペルシャ スタジオぴえろ魔法少女第二作。原作は青沼貴子。
「〜ですの」「うっすらぱー」など、特徴のあるセリフとアフリカ育ちの天真爛漫さを持つペルシャはシリーズ中一番生きてたキャラかも。
魔法のスターマジカルエミ
★★★★★
香月 舞 スタジオぴえろ魔法少女第三作。安濃監督、望月智充演出に固定ファンがつく。上品で技巧派演出の光る本作は、作品的評価が高い。最終回までの三話は圧巻。OAV「蝉時雨」もスポンサーのつくテレビシリーズではできないような日常描写を連続した作りで傑作。
魔法のアイドルパステルユーミ
★★★ 
花園 ユーミ スタジオぴえろ魔法少女第四作。前作とは一変してエンターティメントな作り。
変身しないのがちょっとかなしい・・・かな?
でもキャラデザインはわりと好み。
魔法のステージファンシーララ
★★★★★
篠原みほ スタジオぴえろ魔法少女第五作。
ひさびさのぴえろ魔女っ子路線。なつかしの高田明美キャラデザ。
姫ちゃんのリボン
★★★★
野ノ原姫子 アイテムがいろいろあってうらやましい。パーマンみたいなこともできる。
水沢めぐみがボーイッシュなキャラを描くとこうなるのか・・・という感じで見てた(ボーイッシュなわりに女の子っぽいキャラでしたよね)。
魔法のエンジェル
スイートミント
★★★★
ミント 12歳。魔法のエンジェル。声優、歌は笠原弘子。
ほのぼのしててなかなかよかった。
花の魔法使いマリーベル★★★★★ マリーベル 「マリーベルにおまかせよ!」というだけあって500005歳。メルヘンチックな世界観が魅力。
赤ずきんチャチャ
★★★ 
チャチャ 前半マジカルプリンセス。後半世界一の魔法使い。
ミンキーモモ
★★★ 
モモ 近代魔法少女の代表的存在。新モモ、旧モモで分かれる。
ヤダモン
★★ 
ヤダモン NHKの魔法少女物。SUEZENキャラデザ。
魔法使いサリー
★★ 
夢野サリー 東映魔女っ子路線第一作。横山光輝原作。リメイクあり。
魔法使いチャッピー
★★
チャッピー 東映魔女っ子路線。ドンちゃんって何でパンダなのかずっと疑問。レッサーパンダかな・・・?
ひみつのアッコちゃん
★★
アッコ 東映魔女っ子路線。赤塚不二夫原作。リメイク多数。
魔女っ子メグちゃん
★★
神崎メグ 東映魔女っ子路線。魔界の次期女王候補。ライバルのノンも存在感あった。
魔法少女ララベル
★★
ララベル 東映魔女っ子路線。こそ泥ビスカスを追って人間界にやってきた。
花の子ルンルン
★★
ルンルン 東映魔女っ子路線。七色の花を求めて冒険の旅をする。
魔女っ子チックル
★★
チックル 東映魔女っ子路線。永井豪原作。
ミラクル少女リミットちゃん
★★
リミット 東映魔女っ子路線。一年のリミットで死んでしまうしゃれになってないロボット少女。
魔法のマコちゃん
★★
浦島マコ 東映魔女っ子路線。海底に住む竜王の娘。
カードキャプターさくら
★★★★
さくら CLAMP作。NHKの衛生放送の番組。毎回変わるコスチュームが楽しみ。
夢のクレヨン王国
★★★
シルバー王女 童話的な世界観。もとは児童文学。
魔法少女プリティーサミー
砂沙美 天地無用のお遊び企画からシリーズ化。
魔女の宅急便
★★★★
キキ 宮崎駿の映画。主題歌はユーミン。背景なんかもきれいで好き。
ラストはちょっと安易な感じがしたので、ストーリーは△。
ハーバーライト
物語ファッションララ
みほ OAVでのぴえろ魔女っ子もの。題とか名前とか見るとファンシーララの元だと思いますが、内容は全然違います。夢オチ・・・。
不思議魔法
ファンファン・ファーマシィ
★★★★
ぽぷり
(西野かおり)
好みの世界だ♪このころは忙しくてあんまし見れてない・・・
おジャ魔女どれみ
★★★
春風 どれみ あんまし見れてない・・・おもしろいらしいね。
魔法使いTAI!
★★★
沢野口沙絵 OAVではちょっとエッチだったような気が。あんまし見れてない・・・

変身少女アニメ紹介

作品 主人公 紹介
ふたりは
プリキュア
★★★★
なぎさ、ほのか アクションがいい感じ。前半の日常描写も好き。
東京ミュウミュウ
★★
桃宮いちご あんまりみれてない。しかしスタジオぴえろなんだよねこのアニメ。
ナースエンジェル
りりかSOS
★★★★
森谷りりか 秋元康原作。りぼんで池野恋が連載。リアルでシリアスな演出が特徴。ボトムズの高橋良輔が参加しているのがおもしろい。主題歌は小室哲哉プロデュース。
でも最後はちょっと・・・
怪盗セイントテール
★★★
羽丘芽美 SD版キャッツアイ!?安定して楽しく見れた。
とんでぶーりん
★★
国分果林 ぶたに変身するヒロイン。おそらく正体がばれにくい唯一の変身少女。
魔法騎士レイアース
獅堂 光 CLAMP作。田村直美のテーマソングがいい。
キューティーハニー
★★
如月ハニー 戦う変身少女のはしり。
飛べ!イサミ
★★★★
イサミ NHKのアニメ。なぜかばれない素顔まるだしの変身。
美少女戦士セーラームーン
★★
月野うさぎ 1990年代にアニメブームを再燃させた功績はでかいかも。
愛天使ウェディングピーチ
★★
花咲ももこ ウエディングドレスをモチーフにした変身少女。
きせかえ等のできるゲームがプレステで発売されている。

その他気になった少女物アニメ紹介

作品 主人公 紹介
こどものおもちゃ
★★★★
倉田沙南 りぼんの漫画。アイドルもの。ぶっとんだキャラと演出が魅力でした。
水色時代
★★★
河合優子 アニメはほとんど見てないけど原作は読んだので。
とっとこハム太郎★★★★ ロコ ほのぼので気にいった。一話しか見てないが・・・

その他の作品紹介できなくてごめんなさい。おいおい調べます。
というか、もう最近のは詳しくなくなってしまった・・・これからは次の世代の君たちに託す!
・・・いいのあったら教えてね♪

最近ちょっとだけ付け足してみた。


Magical DreamSpace くだものがくえん別館に戻る