高瀬直子 先生  インタビュー

 

・・・というか先日お会いする機会がありまして、いろいろお話を聞けましたので、
その中で、興味深かったところを紹介します。

Q.影響されたものは? A.小説 (漫画よりも小説をよく読んでいたとのことです。)
Q.最近見た漫画は? A.バガボンド など
どちらかというとあまり漫画は読まないとのことです。
Q.影響された漫画家は? A.矢代まさこ先生(アシスタントもされていたとのこと。)
矢代先生は当時の手塚治虫先生の「火の鳥」が連載されていた虫プロの雑誌COMで描かれていた方です。
Q.デビューはどの出版社・雑誌? A.秋田書店のプリンセス
学年誌のイメージが強いので、小学館だと思っていたら意外でした。
他にも集英社・講談社などの仕事もあるみたいです。
Q.デビューや連載までのいきさつ A.持ち込みから賞を受賞し、デビューとのこと。
意外と普通ですね。学年誌だから特別違うということもないようです。
Q.自作の漫画でお気に入りの漫画は? A.夢ちゃんちゃん子
Q.「およげことりちゃん」の紙飛行機のタキオン・タヌキのキヌ太はどこからアイデアを? A.タキオンは部屋に紙飛行機とタキオンについての書物があってそれを合わせて考えたとのこと。キヌ太は昔話からとか。

貴重なお話を聞くことができ、ファンであり漫画描きの私としてもとても感謝しています。

さらに色紙をいただいたのですが、
公開ははずかしいのでダメ(笑)とのことで、秘蔵としておきます (^^)。

 

戻る