やっぴい YAPPY 

プロフィール

 


子供のころ…


1972年7月8日。
手塚治虫先生の生まれたとなりの町に生まれる(^_^;)。

1995年に大学在学中に漫画家として商業誌デビュー。

以後、漫画は副業として1996年より
コンピューターゲーム、コンシューマーゲームの
CGデザイナー、背景原画、プログラム補助(…といってもデータ打ちこみ)など、
数タイトルのソフト開発を経験。
黎明期の有名ソフトメーカーにも少しだけいました。

もともと大の漫キチでありますが、最近CGやゲーム中心であまり漫画は・・・^^;
でも今でもいい仕事の依頼があれば漫画は描きたいと思います。
ほのぼのした絵が好み。感動する話も素直に好き。
リアル系はたまに見るのはいいけど作るとなるとちょっと苦手。



■ ペンネームの由来

「やっぴい」というペンネームの由来はもともと自作のマスコットキャラです。
昔10円入れて景品が当たるジャンケンゲームがあって、
勝つと「ヤッピー」と声が出るのが頭に残ってて、
それをヒントに当時描いてたつちのこのマスコットの名前を決めました。

しばらくして出版社に持ち込みに東京に行ったとき、
本名じゃいまいちだったので
急遽ペンネームを作ることにしました。

池袋のカプセルホテルでえんえん考えた末に
これでいいやと決めたものが
そのまま今までペンネームになっています。
 

環境(最新鋭マシン導入しました!)

使用マシン ドスパラ BTO「GALLERIA」 2021年購入

世界的グラボ不足でワンズのフルカスタマイズができなくて
今回はセットでそこそこのグラボがついていたドスパラに…
今の所かなりいいものでした^^)
こうしてみると同じメーカー・ショップでほとんど購入してないですね…

CPU Core i5-10400

グラボ GeForce GTX 1660 SUPER 6GB
SSD 500GB NVMe
HDD 6TB(増設)
メモリ 32GB(16GB増設)
BDドライブ追加
  ワンズ フルカスタマイズPC

日本橋でよく利用していたワンズにて組み立ててもらいました。
サークルのゲームソフト制作に特化したスペックがほしくて自作も考えましたが
失敗がこわかったのでできるだけイメージに近いものができるところに依頼。

2012年購入。2022年現在も良好なので正解かなと思います。

i7-2600K(3.40GHz)・16GB・SSD120GB+HDD2.5TB・GeForceGTX560Ti
  エアロストリーム

自分としては奮発した一台。
前回ちょっと安くあげて後悔してたので、こだわりました。
大きいサイズのCGもこれで楽に描けます。

C2D6600(2.4Ghz)・2GB・HD320GB

→処分
  ノートパソコン NEC LavieLL900AD

(当時のメインより性能いいサブパソコン・・・HUBでメイン機とつなげてます。)
(PentiumM725/1.6Mhz/Dothan 80GB メモリ256MB)
  自作 Ks−SOFT 4式

コストパフォーマンスな感じの一品。
athron64 3000+/メモリ 1024MB
マザーMSI製 HD120GB+80GB
IO-DATA(日立)マルチドライブ DVD−RAM/RW/R
OSはこのパソコンのみVISTA

・・・親にとられちゃった(>_<;)  →処分
  自作 Ks−SOFT2001

Pentium4・1.5Ghz メモリ 768MB プレクスタ製CDRW
 マザーAX4T HD80GB+120GB+80GB+40GB=320GB
・・・音がうるさいのが難儀
・・・親にあげてしまった(^^ゞ →処分
  DELL DIMENSION XPS R 450
(メモリ256MB、HD10GB、450MHz,4.8xDVD,
VRAM8MB,PCIサウンドボード)
・・・親にあげてしまった(^^ゞ → 今は倉庫行き →処分
  NEC PC−9821V12S5RD
(メモリ80MB、HD2.45GB、120MHz、
VRAM4MB、セカンドキャッシュ256KB)
ヤフオク行き
  EPSON−386P
ヤフオク行き
  TOSHIBA HX−10D(MSX)
SONY HB−F1DJ(MSX2+) x2
周辺機器 プリンター(複合機)  EPSON EP-805AR
  タブレット       WACOM Cintiq 22・13HD / intuos3 PTZ−630
  ニター       MITSUBISHI RDS173X(CRT)
  マウス        Microsoft Notebook Optical Mouse 3000
            Arvel MWUS
今はなきArvel製は性能がよく最近までこだわって使っていました。5個くらいもってます。
たしか開発部はバッファローに吸収されてるのかな?
使用ソフト Adobe Production Premium CS5.5
SAI
CLIP STUDIO
  Microsoft Expression Web 4  (ホームページ)
  VisualBasic4.0/5.0 (プログラム)
  RayDream3D …もう化石かな
  ・・・ETC

最近周辺機器の型番までチェックしなくなっちった。昔は結構覚えてたのに(^^ゞ
最近まで情報がすごく古かったです。すみません…。


簡単なプロフィール (だいたい2001年ごろの情報のままです)

好きなマンガ 奇面組・ブラックジャック・福本伸行作品・その他たくさん
  ドラえもん・ドラゴンクエストダイの大冒険・ドラゴンボールのさんドラ(これは半分ネタです)
大学のときそのままあだ名(ペンネームも)にされてしまった…。
衝撃を受けたマンガ 火の鳥未来編・およげことりちゃん
好きなアニメ スタジオぴえろの魔法少女物、サンライズの作品
  日本アニメーションの名作劇場、あしたのジョー、メモル、ポケモン、カスミン
好きなゲーム パワプロ、バイオハザード、ミステリーハウス
  鋼鉄の騎士、ムーンライトレディー、トゥルーラブストーリー
  ボンバーマン、マリオ64、Blaze&Blade、シェンムー2
好きな野球チーム オリックスと阪神
好きなアーティスト 佐野元春、COMPLEX、尾崎 豊、、、などなど (なんか今を生きてないなぁ・・・)
好きな人 まじめで個性的な人。
好きな言葉 小さくまとまんなよ By本城裕二 (自分に正直に生きろということらしいです。)
特技 小学校の時覚えた国名と首都名当て。
(旧ソ連以外はだいたいわかる。レソトの首都がマセルとか・・・) 
資格 普通自動車免許、 基本情報処理技術者、初級システムアドミニストレーター
所持するゲーム機 NGC、Nintendo64、PlayStation、PC−EngineDuo、
スーパーファミコン、ドリームキャスト、PS2、ゲームボーイ
愛車(笑) HONDA TODAY
(青。オイル交換いらず楽です。前のがつぶれて買った為あんまりこだわって買ってない。)

HONDA Live Dio SR (廃車)
(当時モスグリーンが欲しかったので、一年前のモデルを購入。・・・ちょっとしたこだわり。)
(>_<) アゴと肩の痛みはここ数年で大分マシになりました(痛みは1/10くらいですか)。
もちろん他の体の部分でいろいろガタきてますが、
10年以上悩まされていただけに少し助かりました(2015年元旦)

数年前からアゴと肩に痛みが。これはずっと治んないです。
そのままだと痛いのでいつもロッテのノータイムという
いつまでもとけないガムを噛んでます。
大学病院でペインクリニックを受けたりいろいろしました。

 

主なまんがやゲームの略歴(^。^)です

1989年 読売国際漫画大賞 高校生部門 入選
1992年 創作系で同人誌はじめる。
1995年 パインナップリン新人賞、一年ほど連載
1996年 商業(パソコン・コンシューマー)ゲームのCGデザイン・原画をはじめる
1998年 同人ソフト
はじめる・ホームページはじめる
1999年 同人コンテンツの本格的なDL販売開始。
2001年 初めてCD−ROM(自主制作ゲーム)をプレス


HPポリシー

かなり個性的なHPですが、ネットの中ですし
できるだけぶっちゃけたかったので
こんな感じになってます。お許しを(^^ゞ
リアルな知り合いに見せたら反応がいろいろなので面白くもあり複雑でもあります。

一番ここにくる人の反応のある「カルティーコーナー」は、
各分野・・・(特に漫画やアニメやゲーム)で
いいもの(独断で偏ってますが)と思ってるものを紹介してますので、
参考に見てってください!
・・・もちろん私の自作のコンテンツも見てってください (^^)

生涯漫画好き♪

 

追記 2019年

だいたい2001年のころの文章がほとんどです。
時代錯誤なところもあるのですがあえて残しております。
ご了承ください。


 TOP PAGE