ゲーム紹介 / 詳しい機能個別紹介 / 若葉ちゃん紹介トップへ

 

 

現在の制作状況 2006-7-29

CD-ROM版のプレスも終わり、あとはコミケとショップで頒布するだけ!
新きせかえ3着などダウンロード版以降に作ったデータもあり、
完全版といった感じです。
(もちろんダウンロード版の新データアップデートもコミケの後に行います。)

当日は、100本くらい持参します。たぶん完売はしないと思うのですが、
もしなくなった場合は、秋葉原やお最寄の同人ショップでご購入ください。
コミケ特典はいつものラミカードを予定しています。
あと過去作をまとめたベストCDも作成します。
DTSシリーズを今集めるとかなりの出費になると思いますので、お得かもしれません。

現在の制作状況 2006-3-25

マスターアップ完了しましたっ!

申請から2週間前後かかると思いますが、
よろしくお願いいたします。

今回はかなり時間がかかってしまいました
(3年にまたぎました)が、
丁寧に何度も手直ししましたので、
今までの中で一番の自信作です。

サイトによって多少ズレがあるかもしれませんが、
だいたい4月上旬に各サイトで発売されると思います。


現在の制作状況 2006-3-11

音声もほぼ挿入完了しましたので、
マスターアップはもうすぐです。

残りは何度かプレイしてバランスと音声がセリフと合ってるかとバグ修正だけです。
あと、サンプルのCG(パッケージにあたるもの)は完成していますが、
サンプル動画がまだなので最後に作らないと。

特に意外に時間がかかるのは、ランダム会話のチェックと着せ替えです。
会話は、スクリプトをプリントアウトして間違いをチェックしたあと、
表情と音声とセリフが合ってるかのチェックをするのですが、
これは実際なんどかプレイしてみるしかないです。
着せ替えは、着る服によってアクセサリーと重なったときに、矛盾がでる場合があり、
これも全パターン調べるとデバックが終わらないので、要所だけテストします。
ですから見落としがあるかもしれません。
たとえば上のCGでめがねかけたらめがねが上に来て
すごいへんな感じになったり(すぐ直しました)
ハイソックスなんかも服と重ならないようにすると大変です。

こんな感じでもたついてますが、今作はかなりいい感じにできつつあります。
デバックは前回みたいに急いでやると大変なことになりますから、
今回は何度も見直してできるかぎり発売前に修正できるようにしようと思います。


現在の制作状況 2006-2-10

制作進行中。
ボリュームも大幅アップしました。

未来ちゃんの時よりも自由度が高くなり、
CGもより丁寧に、何度も修正しながら描いていきました。
ボリュームは同じくらいかな。
でも前は脱衣で全部脱いでたところを半脱ぎにしてみたり、
細部に手間をかけてこだわってみました。

やっと仕上げ段階ですが、
バグやゲームバランスと格闘しながら
なんとか完成させていこうと思います。

発売日は、完成してからDLサイトで発表されるまで
二週間ほどかかりますので、
完成(マスターアップ)したときにお伝えしますm(_ _)m

過去の制作状況 2006-1-4

現在は、レベルアップの調整やセリフの間違いなどの
バグチェックを中心に進めています。

今回は前知識なくても一時間もあればクリアできるような難易度で、
かつ一日では飽きないいろんな遊びがあるものにしようと思っています。

あとせっかくですので期間がのびた分、
着せ替えCGなどをプラスしています。
晴れ着とか戦闘服コスとか描くの大変で
ちょっと避けたくなる着せ替えにも挑戦したいですね。
余力があればエッチシーンの着せ替えも増やしたいです。

まだ手をつけてない部分は音声と
DL版パッケージのレイアウト(イラストは描きました)です。
ただ、経験上バグとりで結構日にちかかると思います。

本当は、冬コミに合わせてたのですが、
落ちてしまいましたので、開き直ってパワーアップです。

過去の制作状況 2005-11-25

今は上記の「ストーリーシーン」を作成しています。
このシーンはいろんな場面で会話をするシーンで、
いままでのDTSにはなかった美少女ゲームのオーソドックスなシーンといえます。

今回はゲームシーン(着せ替えなど)、えっちシーン、ストーリーシーンと
3つのモードに分けてゲームを進行していくんですが、
このストーリーシーンは地味ですが、
イメージするものに近づく最後のアプローチとして
手を抜けない部分です。

 

おもな開発 2006 3/25 現在  
開発率 100%

2004冬-2005春 計画開始
5-13  ゲームの根幹完成
5-14 大幅修正開始
5-16 いたずらなど修正 顔の表情制作 髪の種類3セット
5-22 原画制作
5-24 エッチシーン6枚制作
5-30 セーラー服(6着目)
6-5 コミコミ(イベント)あり
6-6 着せ替えといたずらシステム改良(画面内に収めた)・スコープの改良・
6-7  バグが多く発生、根本的にデバック
6-17 ワンピースなど服装追加
8-14 こみけから帰る
8-16 首輪 めがね2 アイマスク などいたずらとアクセサリー大幅追加
8-22 カメラ機能修正 えっちのシステム変更?
8-25 ねこみみなどアクセサリー大幅追加
8-26 エッチシーンシステム変更 アクセサリーにニーソ追加
8-26 エッチシーンの着衣データ制作
8-27 Hシーン大改造スタート
8-28 Hシステムメイン完了 あとは表情や着せ替えカット
8-31 HCGメイン完成 あとは着せ替えなど
9-1 イヤリング HCGメイン修正など
9-10 エッチシーンのローターとバイブなど追加CG完了
9-14 愛撫ボタンの設置
9-19 チャイナ服 メニューの設定変更
9-22 タイトル画面の変更 CGスクロールタイトル追加
9-24 メイン着せ替え20着完了
9-25 エッチシーンの根本的見直し
9-26 着せ替えデータ追加(制服冬、いちごぱんつなど)
11-11 新CG2本追加
11-23 追加分背景完成
11-24 アクセサリーといたずら最終修正
12-1 ストーリーシーン大まかに完成
12-5 下着など修正と追加
12-6 DLサイトコムで紹介
12-12 バグとり オープニング修正
12-13 レベル調正
12-14 キス フェラチオ エッチシーン顔の修正
12-26 表情修正/ウェア追加
12-27 BGM挿入開始/エッチシーン顔修正
12-28 セレクトメニューの背景 笑顔ポイント
12-30 BGM挿入だいたい完了 会話シーンバグチェックと追加
2006
 1-1 レベルアップシステムおおまか完成
1-2 バグチェック 会話追加
1-3 セーブ/ロード機能追
1-4 レベルアップの効果やバランス完成
1-7 ズーム機能追加
1-12 バグとり
1-24パッケージ制作(DL版)
1-29エッチシーン追加CG完成
1-30連続して会話が重ならないように前セリフを記憶させる。
1-30パラメーターの微調整

2-5 きせかえパワードスーツと脱衣着物・わんわん・スーツの追加
2-14(火) モザイク処理/タイトル制作
2-19 新エッチシーン完成(野外-はだか/着衣)
2-21 きせかえと脱ぎ(エプロンとパジャマ) 
2-22 セリフ追加/顔の修正
2-28 声優さんのボイス到着
3-1 音声挿入開始 音量つまみの調整を可能に
3-3 HPの掲示板修正とブログ設置
3-8 アクセサリーの追加・会話部分の大幅追加
3-9 致命的バグ発見→修正/会話データ追加/追加音声使用/会話のバグ修正
3-11音声テスト追加データ挿入/パッケージ製作(修正)
3-11 エッチシーン音声修正/効果音追加
3-12ストーリーシーン見直し/エッチシーン見直し/断面アニメにモザイク
3-13 DL版パッケージを修正
3-14 バグチェック セリフ中心
3-15バグチェック(数件見つかる)、レベル1から順にプレイ
3-16バグチェック システム/ストーリー/えっちシーン
3-17バグチェック/音声テストの修正
3-18バグチェック 
3-19パラメーターに着せ替え数追加。
3-20タイトル表示修正完成 /セーブ・ロードを1→3箇所に変更
3-21サンプルムービー完成 wmvに圧縮
3-22パラメーター微調整・バグチェック/今週中マスターアップ見込み
3-23デバック-レベルごとのバグとり完成
3-23完成一日前 説明書完成
3-24コメント修正/ボイス修正/レベルアップのバグチェック完了
3-25エッチシーン愛撫のポーズによる効果追加/アクセサリー機能の修正
3-25その他最終調整/ムービー修正
3-25マスターアップ!

4- 3発売開始


─ 今後の制作 ─
・申し込みから発売までの期間 2週間前後
・デバックと微調整
 
・パッケージ制作  製作中 DL版 済 CD版80%
・サンプル動画  
・取扱説明ファイル制作 

・ポーズ追加(発売延期後決定)
・きせかえ追加(発売延期後決定)
・音声挿入
・会話修正
・えっちシーン微調整
・音楽挿入

 


同人ソフトラインナップへ進む  TOP PAGEにもどる