ゲーム紹介 / リアルタイム開発情報 / 若葉ちゃん紹介トップへ

 

 
各機能の具体的な特徴
 
new!」は夏コミのβ版以降の追加機能    Special!」は特に見て欲しい機能
設定部
「プレイヤーの名前と趣味」 new!
プレイヤーの名前と趣味を入力できるようになりました。
初期設定では名前「ぴゅう太」趣味「パソコン」です。
趣味によって、若葉のリアクションも違ってきます。
文字表示だけではありますが、名前であなたを呼んでくれます。(重要!?)
「若葉ちゃん」
若葉ちゃんの性格は元気で積極的。
少し勝気ですが、一人称は「わたし」と言うように女の子らしい一面も持っています。
2005夏コミのときは、ちょっとツンツンな感じでしたが、
最終的に明るく元気な感じに微調整しました。
「男キャラの扱い?」 new!
今回は男キャラの性格を無機質にすることで、
ヒロイン中心のゲームを強調することにしました。
未来ちゃんの時は掛け合い漫才的なトークでしたが、
今回はまた違った雰囲気(想像力をかきたてる?)の作品になるでしょう。
男のセリフがないので結果的に少し上品になるのかな。
でもえっちな描写もがんばります!
ゲーム部
「豊富なきせかえ」 Special!
このゲームのメインはなんといっても豊富な着せ替え。
セーラー服、体操服などオーソドックスなものから、
メイド服、バニーなどフェチなもの、ドレス、振袖などステキなものまで
たくさんのバリエーションがあります。
「繊細な表情パターン」Special!
メインシーンでは40以上の表情パターンがあり、
撮影時には、してもらいたい顔を選んで撮影することができます。
「多彩なアクセサリーの装着」 Special!
めがね(大/小)やヘアバンド、アイマスク、イヤリング、ニーソックスなどが
装着できるようになりました。
今回追加された一番の新機能です。
「充実のいたずら機能」 Special!
首輪や洗濯バサミなど装着させるもの、顔射などのぶっかけものなど、
ローター・バイブ・タンポンなど挿入しちゃうもの(*´д`*)
・・・いろいろいたずらできます。
「ぶっかけ場所選択」
いたずらのコマンドの一つ。
どきどきポージング未来ちゃんではできなかった場所選択可
「重ねがけ:アクセサリ&いたずらコンボ」 Special!
複数の機能を重ねあわせできるようになっています。
以前のようにいたずらしても、
ターンが終われば自動的に消えるというようなことはありません。
脱衣→めがね→洗濯バサミ→ぶっかけ→カメラ撮影・・・という感じです。
フォトショップのレイヤーに似てるかな?

着せ替え68種×脱衣(平均)4パターン×アクセサリー15パターン×いたずら15パターン
×ぶっかけ5パターン×表情45以上×+α(二重三重に追加)
=13770000*α通り(数億通り)。
「どきどきカメラ撮影機能」 Special!
キャプチャーの機能で未来ちゃんについていた機能です。
表情が40種類以上選べるようになり、
またアクセサリーをつけたりいたずらしたまま重ねがけで撮影できるようになりました。
「スコープ機能(くちびる/局部アップ/断面等のカットイン)」 Special!
アニメします。断面は好みが分かれるのでON/OFFが可能。
過去作SexyPixyにあったような機能です。前回はやや強調しすぎだったので
今回は半透明で画面端にさりげなくカットインします。
「ズーム機能」 Special!
顔・上半身・下半身の三箇所をズームします。
着せ替えシーンとエッチシーン両方拡大可能です。
ズームの時間間隔も調整できます。
「レベルとパラメーター」  
レベルは16段階で、きせかえ数など可能な機能がレベルアップするごとに増えます。
セリフの選択、ハート、パッション、えっち回数、笑顔の回数などが
レベルアップの条件です。今回は自然にゲームが進めるように簡単にしました。
「セーブ/ロード機能」
基本は自動セーブ/ロードですが、
クリア後にはじめからやりなおしてみたい場合などを考えて、
一箇所だけ設定画面からセーブできるようになりました。
「わくわくストーリーシーン」new!
選択式でいろんな場面で会話するモードができました。
従来のランダムトークとは別に、
ゲームの進行度に合わせて選択できるストーリーが増えます。
LOVELOVE太陽っちにあった順に話をする機能に近いです。
「オリジナルセリフ」new!
表情と音声を選択してセリフを入力すれば、
自作のオリジナルセリフをしゃべらせることが可能です。
おまけ要素の一つです。
「BGMと音声と効果音の音量調節」new!
前回の未来ちゃんでは音関係で少し問題点がありました。
特に苦情があったのは機種によって効果音やBGMの音が
かなり大きくなってしまうというところです。
結局パソコンOSのボリュームを操作しなければいけませんでした。
今回は、その反省もあって、BGMはMP3、音声はWAVファイルになり、
音量をソフト内でBGM/音声/SE別々に調節できるようになりました。
「音声テスト」new!
クリア後に音声を自由に選んで聞くことができる、
音声テストがシステムから選択できるようになります。
「おまけ」new!
ポージング(視点アニメ)やアルバム(クリアしたゲーム中の画面の何カットかが見れる)など、
おまけ要素も豊富です。
エッチシーン部
「フリーえっちシステム - エッチシーンの自由度」new!
夏コミ時の構想から一新、エッチシーンの自由度をアップしました。
当初はイベントっぽく選択したエッチシーンがストーリー的に展開する予定でしたが、
メインのきせかえゲームと同様に自由にプレイできます。
場所選択して愛撫、中だし・外だし・口内射精の選択、
バイブやローター、フェラチオなども可能。
以前できなかったプレイ中のカメラ撮影なども可能に!
「たくさんのシチュ」 Special!
えっちシーンは何通りものシチュがポーズごとに選択できます。
ちょっとだけ若葉ちゃんではなかった着たままえっちも多用する予定です。
この部分が完全版では、大きく変わってくるでしょう。
「ビジュアルとセリフ中心の描写」
できるだけ説明的な文章は避けてCGのパーツアニメなどの
視覚表現(ビジュアル)とヒロインのセリフで描写していこうと思います。
長い文章はテンポを考えて、DTSには向かないと思いました。
(フキダシ一個分くらいの簡単な状況説明などは入ります。)
その他、コンセプトや意気込み、苦労したところなどいろいろ
ゲーム設計は「できるだけ簡単にそれでいて奥深く」が今回のコンセプトです。
「1時間でクリアできて1日で飽きないゲーム」を目指します。
初心者でも簡単で、それでいて飽きないゲームにしたいと思っています。
プログラム(スクリプト)は約10000行。これは過去最高かと思います。
セリフと着せ替えの処理が大部分でした。とにかくデバッグがすごく大変でした。
ゲーム画面サンプル

【セレクトメニュー】
オープニング画面。パラメーター表示と各シーンへ進むことができます。
セーブ/ロードも可能ですが、自動的に終了してもデータは記録されていて
次回は続きからはじめられます。

 

【メインゲーム】
着せ替えやアクセサリー装着などができるゲームです。
「わくわくゆーわく若葉ちゃん」のキモの部分です。
上のサンプルのように若葉ちゃんをありえないカッコにさせることもできます!
完成したら好きな顔を選んでカメラ撮影(キャプチャー)することも可能です!



【エッチシーン】
2005年夏コミの未完成版では一方通行だったエッチシーンが、
メイン同様に自由度アップしました。基本7ポーズあります。
着せ替え→会話→タッチ→脱衣→いたずら→エッチ→フィニッシュ!
といった感じでレベルとパラメーターをあげていくことにより
いろんなプレイが可能です。

 

そのほかいろいろ制作しながら企画中
内容も逐次変わりますのでご注意。




wakaba_hyoujousyu.jpg (531750 バイト)

表情集です。メインポーズで45種類あります。
商業ゲームよりこまかいかも(≧∇≦)!

 

 


若葉ちゃん紹介トップへ 同人ソフトラインナップへ進む  TOP PAGEにもどる