おすすめ漫画コーナー♪        

管理人やっぴいの独断と偏見で感動した作品、おもしろかったマンガをおすすめするコーナーです。
作ったときから10年以上もたってますので至らないところはご了承ください。

 

色の意味

  ぜひ見てください!特におすすめ。誰にもおすすめ!?
  僕と趣味の合う方は◎の傑作かも。好き嫌いわかれると思う!?
  おすすめ。気になった作品。マイナーですが佳作の一本!などなど・・・

漫画
あとからつけたしてたらこんなに・・・

作品 漫画家 解説
児童漫画   児童マンガは大好きです。
純粋に子供向けに勝負してる漫画を見ると応援したくなりますね。
ドラえもん 藤子不二雄 いわずとしれた、SFギャグの金字塔。子供の頃この作品でいろんなことを教わりました。
あと映画になるとのび太くんをはじめなぜかみんなりりしくなるのが面白い。
ギャグ 楽しい きれい 感動  社会派 ふしぎ 
およげ!
ことりちゃん
高瀬 直子 kotori.JPG (231884 バイト)  kotori2.JPG (248770 バイト)  kotori3.JPG (196085 バイト) (C)小学館 小学四年生

知ってる人連絡して!当時(1982年)小学4年生連載のSF少女漫画。
長年さがしていたんだけど国会図書館で発見(すごいなオレ・・・)。
コピーできたので僕は最高に幸せ。
今までであった作品の中でも僕の中ではトップクラスのすてきな作品です。

江戸時代のラブコメから一転して悲惨な第二次と架空の第三次(1999年に起こるって描いてあったけど起こんなくて良かった。)世界大戦、核に汚染された未来、カプセルから人は生まれ家族の存在しない時代、さらに戦争も病気もなくなったはるか遠い未来など、タイムスリップによって主人公たちが実感していくあたり児童漫画離れしたすごい作品だった。映画にしたらいいのが作れると思うくらい。
漫画好きなら国会図書館までいく価値ありかも・・・SF漫画としては一級品。
感動  社会派 
楽しい ふしぎ 
あまいぞ
男吾!
Moo.念平 コロコロコミックに連載していてはまった。他に太陽犬ゼロ、おてんば転校生など。
力強い主人公とヒロイン?がなかなか個性的でしたね。
いい作品です。しかし単行本みつからない。

2002-6
英知出版にて復刊しましたね。買いました。
「短編集・あっかんべー太」の中に太陽犬ゼロ、おてんば転校生もありました。
児童漫画ファンの方はぜひ見てください!

まとめてだから、子供が気軽に買える値段でないのが少し残念。
ギャグ 楽しい 感動  社会派 キャラ アクション恋愛  
少女少年 やぶうち優 学年誌のマンガ。主人公の少年が女装してアイドルになるという話。
1年の連載なのですぐに正体がばれてしまうんですが、わりとおもしろかった。
今は四部目!?かわいいだけでなくて、お約束だけどドラマがあって素直に感動!
最後の漫画みてるとほんとに作者は楽しく描いてそうな感じがして違った面でまたおもしろい。
キャラ 
ギャグ 楽しい きれい 感動  恋愛  
ねこのゴルゴ 空飛 光一 今はなき月刊チャレンジ連載のギャグ漫画。
まねしてアホネコゴローというマンガを作ってしまうほどはまった。
ホームページを見たと作者からメールをいただき感激!
アニメ化の話もあったみたいです、とても残念。

余談ですがチャレンジでは他に「トラブル豪介」など(野球マンガで奇面組っぽかった)も好きだった。
おもしろい漫画が多かった気がします。

ギャグ 
楽しい 
ないしょの
ココナッツ
富所 和子 魂入れ替わりネタ。ドジなココにスポーツマンのナッツ・・・ふたりの対比がおもしろかった。
ギャグ 楽しい キャラ 
ふしぎ 
少年漫画   漢(おとこ)といえば、最近では暴力的だったり、
すぐ筋肉みせたり無礼なだけだったりむさくるしい表面上だけの表現が多いですが、
もともとはもっと黙して背中に哀愁漂うようなカッコイイ感じでしたよね。
まあどっちもあんま好きじゃないですが(おい)。
ブラックジャック 手塚 治虫 無免許医師が主人公。16ページ前後の短編の完成度がすばらしい。
整形して金持ちの息子になる話や、放射能症の絵描きの話が記憶に特に残っている。
社会派 
感動  キャラ  
漂流教室 楳図かずお ホラーの第一人者の氏の代表作。現実感ある設定は危機感大。
楳図さんはたまにテレビに出てきますよね。  
こわい
社会派 ふしぎ 
おろち 楳図かずお 単行本一巻に一、二本のストーリー。いとこにもらったのがきっかけ。怪奇物。
一人の人間の人生を追っていくような感じにストーリーは進んでいく。
一陣の風とともに舞い降りた少女おろちは魔女?不死者?
結局作中では詳しくはたしかわからなかった。
4巻の「秀才」が記憶には一番残っている。
こわい
社会派 ふしぎ 
HUNTERx
HUNTER
冨樫 義博 これぞ、ジャンプ・・・な漫画ですが、読むとけっこうおもしろい。
意外とヒロイックファンタジーだけではなく洋物のファンタジーのようなシビアさもあるところが魅力では。
1ヶ月に1、2本でいいので無理せず描いてほしいですね。
キャラではクラピカとヒソカが好きかな。
クラピカは制約をつけることによって能力が最大限にアップするという設定がとてもいい感じです。
こわいアクション
きれい 感動  キャラ ふしぎ 
ライジング
インパクト
鈴木 央 はじめは絵柄で好きになったけど、最近キャラクターが増えておもしろくなってきた。
パーシバルって男じゃ・・・でもかわいいからいいか(バカ)。
ゴルフの漫画・・・最近のジャンプはしぶいなぁ。

28にして初めてファンレター贈ったらイラストつきのハガキが帰ってきた(^。^)!
ストーリーは後半展開が急転してたけど(ジャンプ漫画の宿命(T_T))、
絵のセンスとキャラの魅力が抜群で今でもお気に入りの漫画です。

男性キャラでは、初期のガウェインとトリスタンが好きですね。
あとクエスターも違う意味で好き。
トリスタンは「重戦車」に例えられるところとかカッコよかったですね。
楽しい 
きれい 感動  キャラ アクション
リングにかけろ 車田 正美 リンかけ2のおかげで再び脚光?を浴びてる昔のジャンプの人気作。
ストーリーはむちゃなんだけど、魂で読ませる漫画で、名セリフも多くなかなか楽しめる。
ジャンプの黄金パターンの基礎を作った感じですね。

2では主人公のライバルの子供が主人公になるほど主人公は目立たなかった。
・・・というか、やっぱ主役は菊姉と剣崎かな。

女性キャラでは初期のころしか出てこないけど幸ちゃんがわりと好きだったw
菊姉とかはもとより、タオル投げなかった剣崎ガールズの子とか
割と女性キャラもかざりのようで実は自己主張してます。
・・・と人気作だから他の人が書きそうにない重箱解説をしてしまう私。
感動  キャラ アクション
聖闘士星矢 車田 正美 中学のときかなり好きだった。カードケームとか作って遊んでた。
キャラでは一輝が好きだったな。
「群れるのは嫌いだ」と単独行動するとことかw。幻覚技もおもしろかった。
最後のほうはなんだかむちゃくちゃだったけど、単純に熱く楽しめた漫画。

車田先生は青年誌でも「俺の描くのは青年漫画でなくて車田漫画だ!」とか
コメントが男らしくてイカします。

感動  
キャラ アクション
ドラゴン
ボール
鳥山 明 俺が好きだったのはヤムチャが活躍してた頃だけとです。
(いやその後も人造人間編までは話ついていけますよw)
アクション
ふしぎ キャラ 楽しい ギャグ 
ONE
PIECE
尾田 栄一郎 これぞ、ジャンプ・・・な漫画・・・もういいって。
主人公ルフィーは、ひさしぶりの主人公らしい主人公。
ふだんぼけっとしてるけど怒ったときはカッコイイ。
グランドラインに行くまで(仲間集めの段階)が特に好きです。
アクション
ギャグ 楽しい きれい 感動  キャラ ふしぎ 
無敵の
ビーナス
池田 恵 野球少女は僕も描きたいテーマの一つです。
絵柄もかわいくて好きな漫画。
ギャグ 楽しい 感動  キャラ 恋愛  
ドラゴンクエスト
ダイの大冒険
稲田 浩司 ほのぼのした雰囲気とキャラクター、バトルも魅せます。
しっかりした作りが印象でした。ドラクエでなくてもよかったんじゃあ・・・
やっぱポップがキャラとしては好きかな。
感動  
アクション楽しい キャラ きれい ふしぎ 
ウイングマン 桂 正和 ヒーローにあこがれる普通の中学生が、本物のヒーローへと成長するストーリー。
魅力的な女の子が人気の先生の初期の作品だけど、
最高のキャラはやっぱり主人公の広野健太だとボクは思います。 
アクションギャグ 楽しい きれい 感動  キャラ 恋愛  
ふしぎ 
空のキャンバス 今泉伸二 感動ものの体操漫画。ラブコメっぽかったのに最後はものすごくシリアス。
ちょっとわざとらしいくらいのドラマが好きでした。
ポニーテールの榛名ちゃんの方がたぶん主人公?
感動  
恋愛  楽しい キャラ アクション
フレックスキッド 陽気婢 ほのぼのしてて楽しい学園コメディー。
後半やや急展開でしたので、続きが見たいです。
楽しい 
キャラ 恋愛  ふしぎ 
ヒカルの碁 (原作) ほったゆみ
(画)小幡 健
碁の漫画(^_^;)、・・・のわりにおもしろい。絵もうまい。碁・・・はじめよーかな(^_^;)。
(2000/12)最近はちょっとシビアすぎ。伊角さんがかわいそ〜です。
(2001/10)おっ、アニメ化!
小幡先生の絵は絵描きとして見習わないといけないと思うほど、力強さを感じますね。
きれい 楽しい 感動  キャラ 
MIND
ASSASIN
かずはじめ ジャンプっぽくないんですけど・・・、単行本でまとめてみると面白かった。
ある意味でブラックジャックに似てるかな。
きれい 感動  社会派 キャラ 
変幻戦忍
アスカ
黒岩よしひろ いつも10週で終わるので有名な先生。よくネタにしてた(すみません)。
なんとなく好きなもの描いてる感があって好感だった。
2巻は描き足しが異常に多く、連載時とは別物になっている。愛を感じますね。
キャラ ふしぎ アクション
新暗行御史 (原作)尹仁完
(画)梁慶一
韓国の実力派。韓国も漫画は盛んでなんだか日本もそのうち負けそうだねぇ^^;。
絵もうまいけどストーリーも・・・特に一話目の意外などんでん返しは良かった。おすすめ。
アクション
きれい ふしぎ 
お父さんと
いっしょ!
神塚ときお ほのぼのしてて、ホームドラマ的なストーリーがいいです。
楽しい 
きれい 感動  
ギャグ漫画   分けました。コメディー漫画などどっちか微妙なものはフィーリングで。
私はライトでちょっと斜に構えててときには泣かせたりあっと驚かすギャグマンガが好きです。
ハイスクール!奇面組 新沢 基栄 学園ギャグ。僕の絵はこの作品の模写からはじまった。
一堂零の「社会の歯車になるより社会の調味料になれ」という言葉にこころおどらせた当時の僕。
そういえばガンガンで奇面組復活しましたね。もちろん3年奇面組の頃も好き。
唯ちゃん派だけど、連載後半の上品な感じじゃなくて、3年奇面組の頃の
千絵ちゃんより変態な唯ちゃんが好きだな。
ギャグ 楽しい 
きれい キャラ 
さよなら
絶望先生
久米田 康治 斜に構えた感じのギャグマンガ。アニメにもなってます。
この漫画家さんはサンデーの頃から個性的でしたね。
キャラやデザインもなんというかクールというかあっさり系ニヒルな感じで独特です。
ギャグマンガ全体に言えることですがこういうひねりつつアイデアを毎回考えるってタイプの漫画を
毎週描くのって大変だと思いますね。
ギャグ 社会派 キャラ 楽しい 

サルでも
かける
まんが教室
相原コージ
竹熊健太郎
サル漫のせいでギャグとは過激なもの(作品中では不安なもの)がおもしろいというセオリーができてしまい、最近そんな乱暴で不条理なギャグマンガばっかりです。正直サル漫はおもしろかったですが、あれをみんながみんな鵜呑みにするのもどうかと思います
・・・っておすすめになってないかな(笑)。

ちなみに直接関係ないけどマカロニほうれん草の鴨川先生は
笑顔がかけるからギャグマンガを選んだそうです。
ぼくはどっちかっていうとそっちを支持しますが、過激なほうがウケるというのは
皮肉もこめられてるんでしょうと深読み。
まぁ、ギャグ漫画はわらえればなんでもいいと思うんですけど。
とにかく考えさせられる一冊。

竹熊氏のブログ最近発見。(2005-5)

ギャグ
社会派 
ななこSOS 吾妻 ひでお わかる人にはわかるマイナー作家。ななこは今見てもかわいいキャラですね。
ムック本もなぜか持ってますよ(一等級茶器並み!)。
内容は不条理なのですが、不条理は苦手な私も
この人の不条理はなぜか許容の範囲です・・・なぜだろ。
キャラ 楽しい ふしぎ 
少女・女性向漫画   そういえばりぼんのほうがジャンプよりさきに見てた。中学の頃はLaLaなんかも。
昔の少女漫画はドラマチックで男でも充分見れたと思うんだが・・・
オルフェウスの窓 池田理代子 歴史もの。ロシア革命等が舞台。音楽家のエピソードが好き。
恋愛  きれい 感動  社会派 キャラ 
きみの手が
ささやいている
軽部潤子 聴覚障害者をテーマにした漫画。感動します。
感動 
社会派 
姫ちゃんの
リボン
水沢 めぐみ 最近読み返してみた。最近少女漫画もリアルなものが多くなってきてますが、
こんなほのぼのした感じのが個人的には好きだな。これぞ少女漫画!!
そういえば意外と少女漫画チックな作品っていまほとんどないね。
姫ちゃんの他は、ポニーテール白書なんかもわりと好き。
ギャグ 楽しい 感動  キャラ 恋愛  
ふしぎ 
はじめちゃんが一番 渡辺多恵子 男の友情があつい、芸能界がテーマの少女マンガ。
楽しい きれい 感動  キャラ 恋愛  
HIGHTIME 岡野史佳 感動したマンガがあって、名前も作者も雑誌名も忘れてたんだけどずっと追い求めてて、
ネットでやっと見つけたのに単行本になってなくショック・・・でした。
続編は37℃の3巻収録の「僕たちのグリーン」
白泉社の雑誌「LaLa」の当時のマンガスクール準入選でデビュー作。・・・でなんで未収録?
西洋風の世界観でニコルっていうボーイッシュな女の子が主人公のマンガ・・・
LaLaはCIPHERとか小山荘の嫌われ者、シャンペンシャワー
・・・の時代しか知らない(そんなオレって何者?)ので
ちょっとこの作者の活躍時期からずれるんだけど、けっこうこの人たくさん描いてますね。
当時新人だったし読切どまりくらいかなと17年思ってたのが、
実はわりとビックだったのでびっくり・・・。いやだじゃれじゃなくて。
僕の見た少女漫画の中では一番思い出深い作品です。

2002 5/11
ついに早稲田の現代マンガ図書館で
LALA’85年5月号収録のHIGHTIME(岡野史佳)を発見しました。
感動  キャラ きれい 恋愛  
水色時代 やぶうち優 中学生日記的な思春期がテーマの少女マンガ。
男の僕は見ていてはずかしくなりますが、いい作品。
楽しい きれい 感動  恋愛  
おどろん
エンジェル
青沼貴子 妖怪の女の子が主人公。ほのぼのしてて楽しめた。「ペルシャが好き」もこの人。
ギャグ 楽しい 感動  恋愛  
ふしぎ 
青年向け漫画
・専門漫画誌
  実は青年漫画は知らないのが多いです。
不条理やバイオレンスなのが苦手だからかも。
火の鳥 手塚治虫 氏のライフワーク的作品。未来編は必読。
未来のストーリーは特に好き。復活編・望郷編・宇宙編・生命編・・・。
完結してないのは残念だけど、むしろオチがないほうがよかったのかも。
社会派 
感動   恋愛  ふしぎ 
寄生獣 岩明 均 毎回ハラハラドキドキする展開と考えさせられるストーリーに僕は完全にはまっちゃった。
アクション
感動 社会派  こわい ふしぎ 
ふたつの
スピカ
柳沼 行 コミックフラッパー連載のSF漫画。コミティアとかそうさく畑みたいな
創作同人誌の雰囲気でありながら、
ストーリーはしっかりしていて感動させるなかなかにくい漫画なのだ。漫画好きなら読むべし!
余談だけど、感動した私はフラッパー(メディアファクトリー)に漫画を持ち込んだんだが
いつものようにボツッた(T_T)・・・合掌
2003-11 まさかアニメ化するなんて(T_T) 記念に殿堂(背景ピンク)入り!
感動  
ふしぎ キャラ 
かみちゅ 鳴子 ハナハル 絵柄もストーリーも好感持てる。
背景のフリーハンドの部分の描き方がとても上手いと思いました。
もちろんキャラの描き方も表情が多彩でかわいくて好みです。アニメもいい感じでしたね。
ひさしぶりに真似して描いてみたいと思った漫画です。
感動  
ふしぎ キャラ 楽しい 
賭博黙示録
カイジ
福本伸行 ギャンブル漫画ってこんなに感動するとはおもわなかった。
毎回よくこんなアイデアが出るなと感心。やっぱキャリアが違うのかな。
感動 
社会派 こわい 
編集王 土田世紀  浪花節でせまるストーリーに感動!
ドラマ化はなんかわざとらしかったけれど(笑)
感動 ギャグ 楽しい 社会派  
燃えよ!ペン 島本和彦 とてもあついマンガ!。ギャグだけどなんとなくはげまされるときも・・・
続編吼えろ〜もサンデーGXで連載中。
ギャグ
感動 キャラ アクション
ゴーマニズム
宣言
小林よしのり この先生のギャグは僕の肌に合わないけど、やろうとしていることは立派だと思う。
がんばって続けていってほしい漫画家さんです。
表現者の姿勢はやっぱり一般的に正しくても正しくなくても自分の考えをぶっちゃける。
こうあってほしいね。
いったん刷って出した作品をちょっとクレームついたからって
おわびしてなかったことにする雑誌とかは最低だ。
社会派ギャグ 
いつでも夢を 原 秀則 漫画家をテーマにした青年漫画。漫画描いてる人は一度見るべき!
基本は鬱マンガですが感動します。
感動 
キャラ 恋愛 
部屋においでよ 原 秀則 以前すすめられたときはみなかったけれど、最近見た。バッドエンディングだけどよかった。
原 秀則って最近では数少ない作品名より作者名がまず浮かぶ漫画家の一人ですね。
恋愛 
感動  キャラ 
ベルセルク 三浦 建太郎 好みのタイプのマンガではないけれど、やっぱりアクションシーンとかはなかなかすごいです。
心理描写もなかなか。野心家なグリフィスに共感してしまう僕(友達減るかな。)(笑)
あと魔法少女なシールケは絶対硬派ファンはひいてるだろうけどボクはハァハァです(さらに笑)

アクション
こわい きれい 恋愛  キャラ 感動  ふしぎ 
ドラゴンヘッド 望月峯太郎 突然天変地異が・・・。漂流教室以来久しぶりに危機感を感じた漫画です。
ただあのラストは…。
社会派 こわい アクション
ふしぎ 
Parrot 北条 司 CGマンガ。・・・とくるとマニアックな内容が多い中、
一般向けに作られていて好感。CGのグレードもストーリーもどちらもよかった。
きれい 
楽しい 感動  恋愛  
どきどき 山崎 浩 ノスタルジックな感じで好きなマンガ。上品にちょっとだけえっちなところもいい(笑)。
楽しい きれい 
エイリアン9 富沢 ひとし SF。かわいいキャラにシリアスな話。この人の漫画は特異な世界観ですね。
キャラ 感動  アクションこわい ふしぎ 
BE FREE 江川 達也 型破りな教師が主人公のバイオレンスでエッチな漫画。
年々したたかな作風になっていくけど、
この頃は反骨的でいい意味で若さがあったような気がします。
とにかく新しいと感じる漫画で、高校当時は作画技術にしろストーリーにしろ少し刺激をうけました。
しかしこの作者は豪邸たてたりテレビで自論展開したりすごくうらやましいですね。
アクションキャラ 社会派 恋愛  
のぞみちゃん
ホットライン
があさん テレパシー物。ちょっとエッチでほのぼのなお話。
恋愛  キャラ 感動  楽しい 
ふしぎ 
男性向け漫画   いわゆる18禁。初期の頃は自由で漫画としても野心的な作品も多かったと思う。
ここは一般向け志向なHPなので、設定や付加要素の高い読めるH漫画を選びました。
自分も描いたことあるので紹介しにくかったりします。まぁ読者として。
2x1 陽気婢 魅力的なストーリーや共感できるキャラは引きつけるものがある。
他にSF物なんかも面白い作品が多く、アイデアに感心することも多かった。
感動  社会派 キャラ  きれい 恋愛 
ゆに・りみっくす 千葉 治郎 いわゆるふたなり(両性具有)物。しかも主人公は二重人格?で姉の人格と弟の人格(主人公はこっち?)を持つ。ドタバタコメディータッチなんだけど設定をうまくいかしてて魅力的だった。
実は遠い昔私がはじめてH漫画描いて投稿した漫画誌の審査員の一人をされてた。
つまらない漫画にまじめに評までいただいて・・・ありがとうです(T_T)! 
・・・ボツったけど((;T_⊂)お約束) 
感動  キャラ  恋愛 
ふしぎ ギャグ 


以下がマンガの属性。黄色の太字は特にすごいと思った属性。
参考にどーぞ^^♪

ギャグ  おもしろい。爆笑。
楽しい  ほのぼのしてる。うきうきしてくる。
きれい  繊細、美麗、かっこいい、魅力がある、見やすい絵。
感動  じーんときた。あつくなった。人間ドラマ(T_T)。
社会派 かしこくなった。考えさせられた。哲学。風刺。
こわい ホラー、バイオレンス、天変地異などこわいもの。
キャラ キャラが魅力的。かわいい、かっこいい、すてき・・・
アクション アクションがいい。スリルがある。躍動感!!冒険♪
恋愛  ラブラブな感じから純愛まで。
ふしぎ  SF・ファンタジー・超常現象・・・魅力的な世界観

注意  あくまで独断と偏見です!

 

カルティーコーナーに戻る