公式(昇格^^)  高瀬直子 先生 ファンページ

なんとご本人様(高瀬先生)からメールをいただきました!うきうき気分 (^^)
これからも随時更新していきます。
 

再配信 2016年7月12日
(2013年7月17日)
発売中

「およげことりちゃん」 1巻 / 2巻 配信
BOOK☆WALKER (ニコニコ静画より移動)
コミックシーモア 

再配信  2016年7月12日
(2013年7月17日)
発売中

「チャーミーぷっぷ ダビデにお願い!」 配信
BOOK☆WALKER (ニコニコ静画より移動)
コミックシーモア 

再配信 2016年7月12日
(2013年7月17日)
発売中

「アルプスの少女ハイジ」 配信
BOOK☆WALKER (ニコニコ静画より移動)
コミックシーモア 

デジタル化 2016年5月27日 小学館版 学習まんが人物館 アンネ・フランク
BOOK☆WALKER コミックシーモア 
デジタル化 2018年12月28日 小学館版 学習まんが人物館 エリザベス女王
BOOK☆WALKER コミックシーモア 
デジタル化 2018年12月28日 小学館版 学習まんが人物館 ヘレン・ケラー
BOOK☆WALKER コミックシーモア 
新刊 2012年11月30日頃 小学館 学習まんが 世界名作館2 若草物語
                               定価:950円+税
新刊 2008年2月27日
発売中

まんがで学ぶ・はじめての認知症ケア

新刊 発売中

小学館 「夢ちゃんちゃん子」
小学館オンデマンドコミックス


 
 《上記以外で現在amazon等のネット・書店で入手可能と思われます本》

 2004/12/20  エリザベス女王(小学館・学習まんが人物館) 850円+税

 2003/09/26  シートン    (集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税

 2003/05/26  世界の名作文学案内        (集英社) 1、600円+税

 2003/01/20  ベートーベン(講談社学習コミック アトムポケット人物館)700円+税
 2001/10/26  日本の名作文学案内        (集英社) 1、600円+税

 1998/03/27  ジョイ・アダムソン(集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税
 1996/10/10  アンネ・フランク(小学館・学習まんが人物館) 850円+税
 1996/06/10  ヘレン・ケラー(小学館・学習まんが人物館) 850円+税
 1995/11/17  モンゴメリ(集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税
 1995/11/17  ジャンヌ・ダルク(集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税

 1993/03/19  ファーブル(集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税
 1992/12/?  花とくだもの    (小学館・シール知育絵本) 630円+税
 1992/03/19  クララ・シューマン(集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税
 1992/03/19  マザー・テレサ(集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税
 1989/09/20  モーツァルト(集英社・学習漫画 世界の伝記) 900円+税

 発売中の作品リストはこちら!(amazon)

 発売中の作品リストはこちら!(楽天ブックス)

 発売中の作品リストはこちら!(セブンネット)

 

高瀬直子先生・ファンBBS

掲示板です!
先生もご覧になられるみたいですので、ぜひ書き込んでいってくださいね!

旧掲示板
teacupがサービス終了とのことで2022/08までしか使用できません。ご注意ください。

新掲示板
新しい掲示板を作りました。今後はこちらに書き込みください。 

 

***********************************

     2008年2月27日発売  

  まんがで学ぶ・はじめての認知症ケア    
   作・高瀬直子 監修・
認知症介護研究・研修   永田久美子

                     東京センター主任研究主幹
                   定価1,050(税込)小学館

 

   認知症の基礎的な知識や情報、公的支援制度の活用法、
   さらには心のケアなどを、わかりやすいストーリーまんがを軸に展開。
   医療、介護の職に就いている人だけでなく、その職を志す学生のみなさん、
   小学生から100歳まで・・・どんな立場の人でも面白く、
楽しみながら認知症の知識や理解が深まる一冊。

すべての人に読んで欲しい
高瀬先生のオリジナルストーリー漫画です!

************************************
 

とても制作期間をかけた作品とのことです。
「認知症」という言葉はよく耳にしますが、
なかなか実際に介護を経験してみないと私たちには詳しいことはわからないですね。
でもいざ身近で介護が必要になってしまうと知識がないと大変です。
そんな認知症に関して、漫画を通して知ることが出来る一冊です。

やっぴい
 

 
 

 

 およげことりちゃん最新情報 2013/9/2  

kotori.JPG (231884 バイト)


高瀬直子先生の学年誌オリジナル連載作品の一つ、
「およげことりちゃん」BOOK☆WALKERにて配信中!
1巻 / 2巻

アンネ・フランク / エリザベス女王 / ヘレン・ケラー /
チャーミーぷっぷ ダビデにお願い! / アルプスの少女ハイジ も配信されています!

 

 夢ちゃんちゃん子の単行本  


2005年12月15日から発売開始しました


yume01-01.JPG (247667 バイト)


高瀬直子先生の学年誌オリジナル連載作品の一つ、
「夢ちゃんちゃん子」がついに単行本が発売とのことです!
私を含めて待ちつづけていた方も多かったことと思います。

単行本は完全受注生産方式ということで
購入には、発売後に下記の小学館のサイトの方に進み
インターネットで注文することになります。

 
小学館オンデマンドコミックス
http://www.comicpark.net/shogakukan/index.asp
残念ながら2022年9月20日(火)にサービス終了です。

 

ほぼ完全かもしれない作品リスト (2002.8.14制作)

  雑誌 1976〜19891990〜 単行本 1976〜 

(注)制作日と発売日の違いなどで掲載号の月(号数)と合わない場合もあります。ご了承ください。

インタビュー (2002.8.15)


ことりちゃんの色紙いただきました!
sikisi20060812.jpg (111747 バイト)
今回は公開OKとのことですので
みなさんにも感動をおすそわけ!(2006.8.12)

はじめましてとおひさしぶり    

 およげことりちゃんとかいろいろ 

kotori.JPG (231884 バイト)

世代がその世代だったこともあり、「およげことりちゃん」が最高に好きだったんですけど、
ほかにも反響の高い「夢ちゃんちゃん子」や占い漫画、偉人を題材にした漫画、
アルプスの少女ハイジなどの名作ものなど、児童向けの漫画を描かれてます。

学年誌の漫画はコミックスにもなっていないので、なかなか読むことが困難なのですが、
偉人シリーズや名作シリーズなどは単行本で今でも読めると思います。
また、ベビーブックに長期連載もされています。

魅力的なところは、真剣な内容にもユーモアがあり、
子供にもわかりやすく、でも子供だましではないといったところでしょうか。
そんなところは手塚治虫先生とか藤子不二雄先生の雰囲気に近いです。
読んだ私は今でもトラウマです。

 

とりあえず「およげことりちゃん」を復刊コムにお願いしました・・・
当時の小学4年生限定なのでなかなか票は集まらないのですが、
書き込み見てると知ってる人には思い出深い作品のようです。

絶版本を投票で復刊!
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=10333
みなさんよろしくです (^^)

ご協力ありがとうございます!
現在ネットでの配信という形で読むことが可能です。

「およげことりちゃん」 1巻 / 2巻 配信
BOOK☆WALKER (ニコニコ静画より移動)

 

 

実際読んだものなど、いくつか紹介!
(他にも伝記シリーズなど読みました。作品リストもご参照ください。)

およげ
ことりちゃん
  kotori2.JPG (248770 バイト)  kotori3.JPG (196085 バイト) (C)小学館 小学四年生


1982年 小学4年生に連載

当時(1982年)の小学4年生連載のSF少女漫画。
長年さがしていたんだけど国会図書館で発見(すごいなオレ・・・)。
コピーできたので僕は最高に幸せ。
今までであった作品の中でも僕の中ではトップクラスのすてきな作品です。

江戸時代のラブコメから一転して悲惨な第二次と架空の第三次(1999年に起こるって描いてあったけど起こんなくて良かった。)世界大戦、核に汚染された未来、カプセルから人は生まれ家族の存在しない時代、さらに戦争も病気もなくなったはるか遠い未来など、タイムスリップによって主人公たちがいろいろな時代を実感していくという児童漫画離れしたすごい作品だった。映画にしたらいいのが作れると思うくらい。

漫画好きなら国会図書館までいく価値ありかも。
・・・タイトルは緊張感あまりないですがSF漫画としても一級品です。



【下記のサイトで購入できます(ネット配信)】

「およげことりちゃん」 1巻 / 2巻 配信
BOOK☆WALKER (ニコニコ静画より移動) 

コミックシーモア

【復刊希望していたサイトです】

絶版本を投票で復刊!

夢ちゃんちゃん子 yume01-01.JPG (247667 バイト) yume11-05.JPG (187309 バイト)(C)小学館 小学四年生

1981年小学4年生に連載

ボーイフレンドにもらった赤いちゃんちゃんこを着た主人公夢子の、霊界と現世との往復の旅。
いきなり主人公が肺炎にかかり、死んでしまう・・・という驚きの設定。
ことりちゃん同様、ラブコメチックなプロローグからどんどんスケールの大きい話に飛躍していきます。

規則を無視して現世に戻ってしまった夢子はラストで霊界の裁判にかけられてしまいます。
判決は有罪。そしてその罰で夢子は霊界にいられなくなり赤ちゃんになって現世に転生します。

霊界の裁判で有罪になると存在を消されるといううわさだったのですが、
確かに夢子としての姿や記憶は消えるのですが魂は残っていて
生まれかわることができた(輪廻転生)というハッピーエンドでストーリーは幕を閉じます。

コピーを高瀬先生からいただき読むことがかないました (^^)
ありがとうございます。いずれ詳しく特集していきたいです。

 

【下記のサイトで購入できます】

 
小学館オンデマンドコミックス
サービス終了

【復刊希望していたサイトです】

絶版本を投票で復刊!

アルプスの少女
ハイジ
単行本で初めに手に入れました。 原作は誰でも知ってる名作です。
(89年10月号〜90年3月号ぴょんぴょん)

 【下記のサイトで購入できます(ネット配信)】

「アルプスの少女ハイジ」 配信
BOOK☆WALKER (ニコニコ静画より移動)

コミックシーモア


チャーミーぷっぷ
ダビデにお願い 

高瀬直子・結城モイラ
学年誌連載。実は3話ほどこれの載ってる学年誌持ってたり。
神田をめぐってて買いました( ^ー^)ノ

 【下記のサイトで購入できます(ネット配信)】

「チャーミーぷっぷ ダビデにお願い!」 配信
BOOK☆WALKER (ニコニコ静画より移動)

コミックシーモア


 


WEB管理者 やっぴい 

 

□ LINK リンク □


1960年代〜2000年代の小学館の学年誌について照会するホームページです。
管理人はSODCさんです。なつかしい情報がたくさんあります。

ことりちゃんの紹介ページもすごく充実しています。
http://gmci.g3.xrea.com/kotoristory.htm

復刊コムの高瀬直子先生特集ページです。
 



このページのバナー作りました。このページはリンクフリーです。

画像は http://kssoft.sakura.ne.jp/yappy/bn_takase.jpg

リンクは http://kssoft.sakura.ne.jp/yappy/takase.htm