開発日記では開発状況や制作日記などをアップしています!




2012.04.15 近況

現在の近況です。
ダウンロード版はもちろん、まだパッケージ版も入手可能のようですので、
ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

また、まだ情報が少ないのですが、
次回作など企画しているものもありますので、
今後もご期待ください。

 

2011.11.05 コミケは落選

コミケの方は残念ながら落選。
1回登録が空いたのが痛かったのかもしれません。
あとサークルカットがパッケージを貼っただけのものでした。
やはりカット用に描きおろしたほうがよかったです。

新作はβ版が濃厚でしたから、
切り替えて来年の完成に向けたいと思います。

ほかほか雪鍋娘DVD版は即売会での頒布は来年以降ということで、
楽しみにしていただいていた方は申し訳ありません。
ショップでもまだご購入いただけるかと思いますので、
よろしくお願いいたします。

2011.10.17 冬のコミケに向けて

残暑も終わり、季節がだんだんと冬に近づいてきました。
本来この季節にDVD版も出したかったのですが、
去年はなんとかコミケで初回版を完成させるのがやっとでした。

ショップのほうも地元の数店舗は見て回ったのですが、
とらのあな、メロンブックスをはじめ全国で販売され、
とりあえず予定していた活動はできました。
(本音を言うと冬がテーマですのでもう少しだけ店に置いてほしい気も…無理かな?)

次は当選すればコミケでDVD版を頒布したいと思っています。
本作としては締めくくりになります。
次回新作も同時に出せればいいのですが、
作りこみたい気もあるので限定のβ版が濃厚かと思います。
情報もアップしていきます。

2011.09.11 Ver1.03 公開

今回は下記のセーブ&ロードのバグ修正とその他のフリーソフトの紹介テキスト数行のみです。
メインのゲーム内容に変更はありません。

操作によってはデータを消去してしまうおそれもありますので
シークレットページより最新のバージョンにアップデートしてください
お手数をおかけしますm(_ _)m

2011.09.11 セーブ&ロードに関してご注意

ユーザー様からメールをいただき発見しました。ご注意ください。

メニューの「SAVE&LOAD」ボタンを選択後に「○ 説明を読む」を選択すると説明後にそのまま
ロードの選択セレクトに進んでしまうようになっておりました。
そこから一度もセーブしていない状態でロードしてしまうとデータが消去されてしまうかと思います。
スクリプトは後日修正してバージョンアップしたいと思いますが、
とりあえずは「説明を読む」のあとは「キャンセル」していただきたいと思います。

 

2011.08.08 ほかほか雪鍋娘 フリーソフト版 公開へ

ベクターにてほかほか雪鍋娘〜着せ替え雪見ちゃん〜プラトニック版を8/8より公開
ほかほか雪鍋娘を一般向けに編集しなおしたフリーソフト版のソフトになります。
 (詳しくはフリーソフトのページにて紹介)

今年の夏はコミケに出ないかわりに初心に戻ってフリーソフトとして
ほかほか雪鍋娘を登録してみました。
一般向けということで製品版と比べて限定された内容になっております。

未購入の方は体験版のかわりにもなるかと思いますし、
製品版をクリアした方でも、製品版になかった(もしくは修正した)
ショートストーリーが楽しめるようになっています。
ご興味のある方はぜひダウンロードしてください^^)/

2011.08.03 ほかほか雪鍋娘 フリーソフト版の企画

DVD版も無事発売して、各ショップにて販売中です。
ご購入いただいた方々ありがとうございます。
ご感想もお待ちしております!

次回作も企画中なのですが、
その前に「ほかほか雪鍋娘」のフリーソフト版を一般向けに制作予定です。
えっちな部分は抑えて、ストーリーも少しだけ追加・修正して、
ひさしぶりにベクターなどに登録してみたいと思います。
今月中に登録できればよいのですが…。

では、こんなところで^^)/!

2011.07.24 ほかほか雪鍋娘 7/22より販売開始!

ほかほか雪鍋娘の販売がスタートしました^^

昨日確認もかねて、近くの梅田と日本橋の
同人ショップ(とらのあな、メロンブックス)に行きました。
日本橋は1年ぶりくらいですが、
毎回行くたびに様変わりする不思議な街です。
(もちろんのことながら)同人ショップをはじめとして、
けっこういろんな店をめぐりました^^)

 

2011.07.13 ほかほか雪鍋娘 DVD版 予約中

DVD版の発売は7月22日からに決定いたしました。
また、ショップでも発売に先がけてご予約を開始していますので、
ご興味のある方は、ぜひよろしくお願いいたします〜^^)

 

DVD版 委託ショップ一覧

[banner]
とらのあな

メロンブックス

グレップ

D-STAGE

まんだらけ

四国信長書店
同人誌 通販 同人堂 同人堂

…その他全国の委託いただいている
同人ショップ様にて発売中!

続々登録予定です^^)!

 

 

2011.06.29 Ver1.02(正式版)公開

Ver1.02(正式版)をシークレットページに公開しました。
β版で不具合報告などご協力いただいた方感謝です。

とりあえずこれでいったんVer1.02は完成として、DVD版を制作いたします。
このバージョン(Ver1.02)で問題が発生した場合は、Ver1.03以降で対応いたします。

DVD版では、特典(おまけ)としまして、以下の合計約1.5GBのデータをセットいたします。
容量の大きいDVDならではのサービスになります。

「着せ替えデータの制作サイズBMP画像ファイルとまとめたPSDファイル」
(全オリジナル着せ替えと一部コーディネートデータ、PSDは主な表情データつきです)
「イベントCG等の制作サイズJPGファイル」

2011.06.26 Ver1.02β2公開

Ver1.02β2にバージョンアップしました。
いくつかの修正と少しだけデータを追加しました。

2011.06.19 Ver1.02β公開

とりあえずβ版ですが、DVD版に先がけてVer1.02βにバージョンアップしました。
過去Verをお持ちの方はシークレットページよりダウンロードしてください。
アップデート分は200MBほどになります。

DLサイトコム等のダウンロードサイトさんにものちほど新バージョンを送りたいと思います。
差分枚数は1000越えたあたりから数えてないのであとで数えてみます^^)

2011.06.15 Ver1.02制作中



DVD版に合わせて追加の新着せ替えデータ等を予定しています。
今回のバージョンアップでえっちモードでの着せ替えが
全ポーズきりのよい5種類ずつになります。
そのほかコーディネートや差分、不具合がある箇所の修正等より作品を充実させます。
もちろん過去VerからもVer1.02にバージョンアップできるようにいたします。

現在最終デバッグ中。
今月中(早ければ今週中)にVer1.02のアップデートは開始予定。
今回残念ながらコミケは不参加なのですが、
DVD版はコミケより少し前の来月あたりを予定しています。


2011.04.29 DVD版近日発売予定

現在冬コミ版のパッケージを描き直して、
同人ショップ向けのDVD版を制作中です。
まだ発売日は未定ですが、
近日中に具体的な情報を発表したいと思います。

とりあえずトップページのCGを
パッケージ予定のものに変更しました。
レイアウトは今後微調整していくかもしれません。
それではよろしくお願いいたします。

2011.03.20 DVD版延期のお知らせ

3月予定でした「ほかほか雪鍋娘」のDVD-ROM版ですが、
震災のこともあり完成時期を延期することにいたしました。
お待ちいただいている方は申し訳ありません。
(ほかほか雪鍋娘・ダウンロード版は2月より発売中です。)

 

2011.03.07 DVD版のパッケージ


次に制作する初のDVD版では、
パッケージを新たに書き下ろす計画を立てています。
完成は春頃になってしまうのですが、ご了承ください。
また書き下ろしたCGはシークレットページに公開予定です。

「ほかほか雪鍋娘」のダウンロード版の
10サイトでの販売が先月下旬より開始しております。

DLサイトコムさんの評価コメントやメールなどで
「この部分の〜は…」と感想を具体的にかいてくださる方もいて、
とても参考になりました。
修正できる箇所がありましたら、
Ver1.02での修正も予定しておりますので、
ご意見ご感想のメールお待ちしております。

評価に関しては、サークルのソフトの中でも
今までで一番いいと思うくらいでした。
ありがとうございます^^)



DVD版のパッケージ予定の下書き

 

2011.02.25 ダウンロード版の発売

いよいよ本日25日(金)より
「ほかほか雪鍋娘」のダウンロード版を発売予定です。

今回の作品は、冬コミの完成後も
納得のいくところまでバージョンアップさせたりと、
サークルの作品の中でも力作になっていて、
また基本に戻ってサークルの着せ替えゲームの
集大成的なゲームになったと思います。

作品紹介文などは力入りすぎて長かったかもしれません、
そこはご了承ください^^;)

それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 

2011.02.22 完全攻略ページを特設ページで公開

シークレットページだけの公開の予定でしたが、
ゲームの内容を知ってほしくてここでも公開します。

私自身、市販のゲームでも攻略ページを開きながら
解いてるという感じですので、そういう人も安心です!

もちろん、攻略なしで解いてからあとでチェックというのが、
一番ゲームを楽しめるかと思います。



どんなゲームか知ってもらいたいので公開しますが、
クリアするまではちょろ見だけのほうがゲームを楽しめるかも!
たぶん見なくても簡単にクリアできます。

 

2011.02.18 ダウンロード版の発売予定


ダウンロード版の発売日に関しましては、
まだ確定はしていないのですが、
2/25(金)前後を予定しております。

お待ちいただいている方はよろしくお願いいたします。

パッケージ版に関しましては、来月を予定しております。

2011.02.11 デバッグ終了 / Ver1.01(正式版)をアップ

予定していましたデバッグ作業が終了いたしました。
これから登録していきたいと思います。
発売日(ダウンロード版)は決まり次第連絡いたします。

Ver1.01正式版アップデートファイルの公開も
シークレットページにて本日より開始いたします。



2011.02.09 最終デバッグ中 / Ver1.01β3をアップ

「Ver1.01β3」をシークレットページにアップしました。
セーブデータにポーズ数のカウントが保存できないというバグがあり
修正いたしました。ご注意ください。
また正規のバージョンアップを待たれている方は
それまでセーブ機能は使わないようにお願いします。

現在最終デバッグ中です。
レベルの調整なども行いましたが、
やはり冬コミに出したver1.00よりも簡単になるよう修正しました。
具体的にはたとえばレベルアップの条件の笑顔ポイントを500ためるところを
β1では400にして今回のβ3では300にする…など、
どうしても作っている中で難しくしがちだった条件をゆるくしました。
着せ替えも初期からバンバンできるようになりました。

Ver1.01の正式版の完成まで秒読みです。できれば今週中に。

2011.02.05 修正してアップデートファイルVer1.01β2をアップ(13:40)

たびたびすみません。アップした内容に間違いがありました。
また追加と一部修正があり、
「Ver1.01β2」として再度アップいたしました。

すでにアップデートされた方は恐れ入りますが
もう一度シークレットページでVer1.01β2をダウンロードして
アップデートしなおしてください。
その際「arc0.nsr」ファイルは削除しておいてください。
(「arc0.nsr」→「arc.nsr」ファイル名の誤りのため)

これからアップデートされる方は説明ファイルのとおりにアップデートしてください。

なお、追加データ(画像・BGM)の圧縮ファイルのファイル名のミスですので、
セーブデータが消えるなどのトラブルはないと思いますのでご安心ください。

 

2011.02.05 アップデートファイルVer1.01β(ベータ)
         シークレットページにアップしました。

シークレットページにアップデートファイルVer1.01βをアップしました。
Ver1.01βはVer1.01の試作版です。
まだデバッグなど不十分なのですが、
下記のBGMの問題もありますので、アップしておきます。

容量が168MBと大きいですので、ご注意ください。
アップデートする場合はできるかぎり元のファイルは
別の場所にコピーするなどバックアップしておいてください。

アップデートで何らかの問題が発生した場合はサークルへメールください。

 

2011.02.05 BGMの処理に関しまして

BGMに関しまして、ver1.00で少し処理が遅くなっていると思うのですが、
ver1.01で改善できると思います。

WAVEファイルが大きかったのが問題みたいで、
対応したDLLファイルがないと不安定になるみたいです。
デバッグしたときは数分そのままにしておくとエラーが出ました。
アップデートファイル(ver1.01)ができるまでしばらくお待ちください。

 

2011.02.01 アップデート(Ver1.01)もうすぐ完成です。

Ver1.01で追加予定の新コスチュームの1つ「コルセットワンピ」です。
着せ替え3着とコーディネート(既存の着せ替えの色違い・組み合わせ違いなど)33着ほど追加します。

あとはビジュアル的にもう少しアクセサリーが追加できればいいですね。
今週中にはなんとか完成させたいと思います。
ダウンロード版とショップ版はVer1.01が完成次第進めていきたいと思います。


2011.01.30 デモを公開

hokamusu_demo.zip
【 35.1MB  Xvidコーデック必要 】

ほかほか雪鍋娘のデモプレイ動画です。
動画としては演出が少し地味なのですが、
10分30秒と長めのサンプルムービーですので、
ゲーム内容がよくわかると思います^^)

「着せ替えデータ」ページの着せ替えリスト等、
特設ページで情報が不足していた部分もアップしました。
Ver1.01アップデートとダウンロード版の完成はもうすぐです。


2011.01.28 デモがもうすぐ…

デモがようやく完成しそうです。
今週中に終わらせたいですね。

着せ替えも1着増えて52着になりました。
「クールニット」という冬服の普段着っぽい着せ替えデータです。

システムも少し改良中。
設定ボタンを充実させたりESCキーでデータ表示できるようにしたり、
細かい部分を見直ししています。

購入された方でこれはほしいって機能ありましたらメールください。
まだ間に合うかも知れません。

サンプルCGなども用意して。
ダウンロード版は2月中旬(2月はじめに登録した場合)あたりの発売になるかと思います。
おそくなってしまい申し訳ないのですが、
できるだけ充実した内容にしたいと思いますのでよろしくです^^)

 

2011.01.23 もうすぐアップデート分が完成?

何か物足りないと思ってたら、ランドセル分がなかった!
そこで描いてみました!あれれ?リュックサック!?

実は数年前からランドセルってネットの同人ではNGみたいなんですよ。
ランドセルにモザイクしてるサークルさんとかもあったりするみたいです。
うちも新作はそれを聞いてから自主的に描いてないのですが、
かわりにリュックサックをってところを前に見たのでマネしてしまいました!
こういった背負い系のアイテムはかわいくていいですね

ほかほか雪鍋娘のアップデート、ダウンロード/ショップ版の発売は
もうすぐですのでご期待ください。

 

2011.01.21 CDに入らない…!?/追加分のBGM完成

…わかってはいたのですが、
アップデート分を計算したら圧縮しても650MB以上になりますので、
アップデートしたソフトをプレスする場合はサークル初のDVDプレスになると思います。
でも、700MBいくかどうかというぎりぎりのデータ量ですので
DVDの容量のほんの一部しか使用しないことに…。
(ちなみに非圧縮だと2GBほどになります。)
もったいないのでCD版ご購入の方には悪いのですが、
これから作るデモの高解像度版や制作CGなどをおまけにつけようかなと思います…。

追加分のBGMもなんとか完成しました。
冬コミのときよりはちょっぴりいいかもと思います。
着せ替えモードのBGMは自由に変更可能で、
ゲーム中のBGM6曲(13パターン)すべてを選択可能にしました。
なのでもちろん今までどおりのBGMにすることも可能です。

あとは追加分のセリフ(テキスト)とデモと追加箇所のデバッグです。
デバッグはちゃんとやっておかないと
以前大丈夫だった箇所にバグができてたりするかもしれません。

ダウンロード版の登録までは今月中にはできそうですね。
もう少しがんばります。



2011.01.18 仮の攻略ページアップしました

着せ替えリストやレベルアップの条件など、
仮の攻略ページをシークレットページにアップいたしました。
冬コミでご購入の方は、
CDに記載されたシークレットページのアドレスよりご覧いただけます。
ただし、パラメーターの変化などほぼ完全にゲームの中身を紹介してしまっていますので
ゲームを楽しみたい方はクリア後に見てください。

今週はえっちモードで可能な着せ替えを3着差分を修正して追加するなど、
昨年できれば追加したかった部分を追加しました。
着せ替え数も51着(コーディネート58着)になりました。

あとはデバッグなど数箇所修正しました。
アップデートの公開はもう少し先になりますが、
納得のできるところまで作っていきたいと思います。

BGM・セリフ(テキスト)の追加、デモはまだ制作途中です。
今週中になんとかそのあたりも進めたいと思います。

2011.01.13 ダウンロード版/ショップ版向けの制作

先日の冬コミでご購入された方ありがとうございます。
また、ダウンロード版/ショップ版をお待ちの方は遅くなりすみません。

現在「Ver1.01」として、アップデートファイルを制作中です。

主な内容は、
・BGMの追加とBGM選択機能の追加
・コンフィグボタンの追加(設定やおまけ要素を簡単に選択できます)
・ゲームバランスの修正
・シーンの追加(フェラ中のシックスナイン)
・着せ替えパターンの追加(つりスカートのシャツの半脱ぎなど)
・えっちモードの全CGの最初に下半身部分を着衣したCGパターンを追加
。セリフ(テキスト)の追加(ギャグ/スペシャル中心でもう少し充実)
・その他修正

以上です。大幅なアップデートになります。
BGM、セリフ(テキスト)以外はほぼ修正・追加できています。
デモ、サンプルもまだですので、1月下旬から2月の完成になると思います。
ショップ版はもう少しあとですか、、、冬テーマなので2月中には出したいと思います。

アップデートもあわせると足かけ4年がかりですね^^;)

 

2010.12.30 マスターアップしました

「ほかほか雪鍋娘」をマスターアップしました。
これからコミケに持って行きます!
制作がぎりぎりになってしまいましたが、
当初の予定以上の内容を盛り込めたかと思います。

時間をかけた作品ですので、
来年もアップデートなどこの作品に関しては
やってみたいこともいくつかまだありますので、
ご購入後もこのWEBをたまにのぞいてください^^)

難易度はできるだけスムーズにいくようにしたのですが、
どうしても作っている制作者ではわからないところもあると思います。
もし、気になることがありましたらメール等でご感想をお送りください。
可能そうなら修正してアップデートしていきたいと思います。
バグなどが発生した場合でもお気軽にご連絡ください。
対処していきたいと思います。

それではコミケに来られる方はよろしくお願いいたします。
制作が急ピッチでしたので行き届かなかったところ、
至らないところもあったと思うのですがお許しください。

それでは、よいお年を!

 

2010.12.26 ラミカードやポスターなどの制作

ラミカードの元データ完成!
いつもコミケ用に作成しているカードで結構人気があり
(ほとんどはソフトご購入者の方へのプレゼントですが)、
前回スペース前での混乱を避けるために1種類だけにしてみたんですが
残念そうな顔をされた人が多かったですので今回は9種類作りました。

これから印刷してラミネートいたします。
ポスター、ポップ、値札も今日中に作りたいです。

本編の方はほぼ完…今日も今しがたバグが発見。
パラメーターがMAXでも着せ替えできない服が…
(これは結構ダメなクラスのバグですね)。

完成してるつもりでも
いろいろ見つかるのがゲームの難しいところですね。
完璧に!…とはいえないまでも
できるかぎり直して持って行きたいです^^;)

また制作状況報告していきます。


2010.12.18 パッケージの完成

冬コミに持って行くパッケージの制作が完成です(^^)/
裏面は何度か修正しましたが
表面ははじめのイメージどおりでいくことにしました。
ややシンプルですが、あとで考えた案よりこちらがいいなと思いました。
(ダウンロード版ではもう少しお色気分強くします!)
先にトールケースだけゆうパックで現地に送ります。
今日か明日になると思います。

これから盤面の制作・印刷したいと思います。
本編はデバッグなど仕上げ段階です。
BGMもとりあえず当てはめたのですが、
まだいまいちなので、もう少し修正・増量したいです。

ゲーム部分はコメントなどのおまけ部分以外一応完成しています。
デバッグがまだ不十分なのと
時間が余れば追加したいと思っている要素もありますので、
時間の許す限りぎりぎりまで制作を続ける予定です。
29日にマスターアップしてCD化します。

ダウンロード版・同人ショップ版(プレス)に関しては、
状況を見ながら1月以降の販売になると思います。

2010.12.12 パッケージの制作

パッケージCGが完成しました。
「製品情報」のページで縮小画面が見れます。
余裕があれば修正や部分的に作り直しなどするかもしれません。

ダウンロード版のパッケージに当たるメインサンプルや、
作品紹介用のサンプル、体験版(デモ)はまだこれからなので、
近日中に制作していきたいです。

ゲーム本編に関しては
問題のありそうな部分を修正して仕上げつつ、
会話部分のボリュームアップや表情パターンの増加、
アクセサリーの追加など、追加したかった部分も充実させています。

かなり形になってきた感じです。
今作は見た目はやや落ち着いた感じの作品なのですが、
今までの作品のいい部分を集めた
しっかりした作りの作品になってると思いますので
ご期待ください。

さて続きもがんばります〜^^)


2010.12.9 BGMの制作

現在BGMの制作中です。
今回自分で作りたいと思ってがんばってるのですが、
畑違いなのでなかなかスムーズにはいかない感じです。
もう少し早く手をつけるべきでしたが、
他の部分もなかなか大変でしたので後回しでした。
今のところ3曲ほど作りましたが、使ってない脳みそ使ってます。
できるかぎりいいかんじに作りたいですね。

自信があまりありませんので(^^;)、
メインのBGMなどはユーザーの方の手持ちのBGMと
チェンジすることもできるように作りたいと思います。

あとは平行してシステムの仕上げ的な部分も行ってます。
パッケージもまだ作りかけです。
コミケだと早く送らないとだめなので新作だけホテル
(今回はサンルート有明なので近いです。)に送り
そこから手持ちという荒技もアリかなと考えています…^^)


1曲BGMアップしておきます〜!(注:MIDIファイルです。)
ym_bgm01.mid


2010.12.5 デバッグ・各所の調整と修正

先週はデバッグ作業や各所の調整・修正など仕上げ的な作業でした。
今回は画像ファイルだけで(ボタンなども含めて)1000枚越えてしまってますので、
処理していく中でバグも結構でてます。
着せ替えの脱衣などはパターンはあるものの手作業になってますので、
ついうっかり、脱がしたはずが別の服に着替えてた
…みたいなケアレスミス的バグがたくさんありました。

雪見ちゃんが表情・音声と合わせてリアクションする部分の微調整も行っています。
このあたりは特に丁寧に作りたいと思っています。
このセリフだけのための表情パターン…という感じのも追加して作りました^^)

CGの修正、ゲームバランスの見直し、
パッケージ、取扱説明書の制作、
といったところも少しずつ進めています。

あと、今回はボリュームがかなりありますので、
容量的にCDに入るのかを検討中です。
なんとか入りそうですが、このWEBでもダウンロードできる
過去作品のデモのようなおまけは削るかもしれません。
次回もしこれ以上の大きさのソフトを作るとしたら
DVDに入れることになりそうですね。

では、完成に向けて今週も進めていきます^^)

2010.11.30 今年もあと1ヶ月・頒布予定など

大晦日がコミケですので、頒布予定日まであとちょうど1ヶ月です。

ネットのダウンロード版は年末ぎりぎりか来年はじめの販売、
ショップに委託するCDプレス版は来年はじめの販売を予定しています。

コミケでは、CDは手焼きになると思います。
予定していたレベルには急げばまだ可能なのでCDプレスするか迷ったのですが、
入れたい追加要素がありますし、バグチェックもしたりないと感じるので、
ぎりぎりまで作りこむことにいたしました。

2010.11.23 音声を挿入

現在声優さんにいただいた音声を作品に挿入しています!
雪見ちゃんに声が入ることで、なんだかやっと魂が宿った感じです^^)

「作品紹介」ページのソフトの特長に関しても追加いたしました。
まだちょっと変更はあると思いますが、
だいたいゲームの内容がこれでわかると思います!

2010.11.19 パッケージ制作中

ケースの表の部分の仮のパッケージCGを
作品紹介のページに貼りました。

あまりエッチじゃないので、もう少し考えますが、
とりあえず形になってきました!
タイトルロゴのイラストはいいかんじにできたかなと思います。

ひきつづきがんばります^^)

2010.11.11 セリフ部分完成

セリフ部分(テキストのみ)完成しています。
声優さんは今回もモモさんに依頼しました^^)

現在残りのイベントCGを描いているところです。
パッケージの制作もそろそろしていかないと…
音楽もまだこれから…
とにかく残りの制作期間がんばります!


2010.10.31 10月もおわり/コミケ当選しました。

 

冬コミ当選しました。3日目で場所は東ヌ-09aです。

ほかほか雪鍋娘の制作に関しては、
パラメーターやレベルアップに関してはあとはデバッグを残すのみで
そのほかボタンなどの操作部分も含めてシステムはほぼできあがっているのですが、
セリフ部分などが少しずつ遅れてきています。結構気を使う部分です。

雪見ちゃんの性格も制作している中で変わっていってますし、
ポーズ中のセリフが淡白だったり、イベントシーンが統一感なかったり、
CGの表情が気に入らなかったりとなかなか今月は大変で、
11月までにと言っていたのですが、もうしばらくかかりそうです。

おおまかな部分はできていますので、冬コミには間に合うようにはしたいのですが、
とにかく残り2ヶ月がんばりたいと思います。

 

2010.10.21 ゲームバランス調整中/イベント・セリフ等見直し

現在システム部分などを調整中ですこしてこずってます。
具体的にはレベルがあがって着せ替え・ポーズが増えるとか
そういうパラメーター的なことをここ数日で当てはめていったのですが、
バランスを考えていくと結構時間がかかってしまいました。

またイベント部分などを見直したい部分もあり、予定が少し遅れそうです。
セリフ部分ももう少し考えていきたいと思っています。
こちらはアイデアが湧かないとダメな部分なので難しいです。

どちらも11月までにはなんとかすすめたいと思います。


2010.10.13 ゲームシステム

現在ゲームシステムを少し見直しています。
ちょっと予想より時間かかりそうです。

ゲームを難しくしてしまうとテンポも悪くなりあまりよいとは思えませんので、
基本は簡単で、スムーズに進めるけれど、
いきなり全機能できてしまうと逆に楽しめないと思いますので、
もどかしさみたいなものも作って、ちょっとだけやりこめるような感じがいいかなと思っています。

ゲームじたいは1時間もあればクリアできる難易度がいいですね。
そのあといろんな機能が楽しめるような感じにしたいと思います。
レベル以外にも条件によって機能を解除していくような要素も取り入れたいですね。

2010.10.6 表情追加/システム作成

表情パターンはかなり追加できました。
β版のときより倍くらい増えたと思います。
(平均して全ポーズ15種類くらいは作りました。)
特に「カメラ撮影」機能を使った時は表情の選択ができるので
表情が増えたことで面白みが増すと思います。
表情に関してはこれくらいにしたいと思います。

次はセリフを見直そうと思います。
会話シーンなどでとりあえずβ版でもセリフはあったのですが、
キャラとあっていなかったりちょっと偏っていたりとか適当でないなというセリフは修正していって
完成に近づけたいと思います。

雪見ちゃんのキャラはなかなか決まらなかったのですが、
ちょっとおてんばな程度の明るいキャラにすることになりました。
まいこ未満で未来・若葉・太陽以上という感じかな。

システムも、ポーズ選択ボタンをグラフィック化してわかりやすくしたり、
パラメーターをボタン1つで表示できるようにしたりユーザーライクな感じに改良を重ねています。
ゲームバランスもこれからでこれは「わくわくゆーわく若葉ちゃん」に近いものになると思います。


2010.9.26 ストーリーモードの制作

9月はストーリーモード(若葉ちゃんであったものに近いもの)を中心に制作しています。

今回は立ち絵以外のポーズも使ってショートストーリーを作り、
それに合わせた表情も追加したりしています。
具体的には上のシーンのねむっている表情のように基本の表情にはなかった表情パターンを
追加しているかんじです。なのでセリフにあってない不自然な表情は少なくなると思います。

地味な作業ですがせっかく作った素材ですので、着せ替え用に単調に10ポーズ分作るだけではなく、
ストーリーモードによってそれぞれのポーズを有効に使いたいと思います。
もちろんカメラ撮影機能でもこの追加された表情が選択できます。

あとはイベント用のCGの追加を数点制作して作品に厚みを出していきたいと思います。
これは昔からのサークルの伝統なのですが、いつもタイムリミット付近で制作する感じになります。

イベントCGのラフを仮にプログラムに組み込んでゲームバランスを調整してセリフをまとめて
音声を依頼したりBGMを追加していきたいと思います。
イベントの彩色はたぶん最後になると思います。

メインである着せ替え部分が完成しているのが強みですが、
あと3ヶ月ちょっとなので気を抜けないところです。


2010.8.26 CG修正

現在着せ替えゲーム部分の表情などを修正しています。

特にメインの立ちCGは表情を全部描き直しました。あと表情の数も少し増加。
ファイナルβの頃と比べてかなりいい感じになったかなと思います。

ただ、今回は時間をかけているせいで
作るごとに前回のリメイクみたいな感じになってますので、
前の方がよかったということのないようにしたいですね。




2010.8.13 夏コミは新刊の同人誌を優先しました

コミックマーケット78(夏コミ)では
オールフルカラー同人誌「ふるからぁF.GIRLS」の制作を優先したため、
冬完成に向けてお盆が終わってから制作が本格再開になります。

残っているイベントCGやショートストーリー部分を中心に
ここ数ヶ月であたためていたアイデアを盛り込んでいきたいと思います。

そのほか仕上げとして音関係やパッケージの制作も秋に予定。
時間をかけてきた作品なのでグレードを上げつつ
冬がテーマなこともあり年内に完成させたいと思います。


 

2010.4.18 システム修正(えっちモード)

えっちモードのシステム部分を大幅に修正しました。
できるだけ感覚的にできるようにエッチモードだけのボタンを追加しました。
(愛撫と挿入に関しては直接クリックしても操作できます。)
部分アニメなども各操作にカットインとして入れていきます。
えっち時の着衣パターンも、手作業になりましたがいつもより多めに作れました。

けっこうあった着せ替えや脱衣のバグもかなり見直しできてきていますし、
メイン部分は完成してきました。


 

冬の設定ですが「温泉プールで」というかんじで水着や薄着の画像は多いです。

 

2010.3.17 着せ替えデータ完成

着せ替えオリジナル50種類(パターン含めると約90種類)完成しました!
時間はかかりましたが着せ替えデータの質、量ともに過去一番の出来かと思います。
これからは他の部分(ゲームシステム・イベント・アニメなど)も
充実させていきたいと思います。
着せ替えデータもさらに増やすかもしれませんが一旦制作を完了します。

ソフトの完成はやはり季節感を考えて冬にしたいと思っています(まだ検討中)。
そのかわりに夏は数年ぶりに同人誌的なものを企画していたり
いろいろと別企画も予定しています。
こちらもどうなるかわかりませんが昨年から準備しています。


 3月着せ替え追加データ(オリジナルのみ)

ホットパンツ/ノースリーブとミニスカ/フリフリ下着/パジャマ/レディティアード/トレーニングショーツ
タートルネック&ミニスカ/レーサークイーン/フリフリ水着/スクールセーター/フェミニンシャツ
(名前は変更するかもしれません)


 

2010.2.25 仮の近況ページを公開/着せ替えデータ作成中


現在鋭意制作中です。
冬コミ後すぐにとも考えたのですが、いろいろ甘いところがあって
もう少し完成度をあげたいなと思いました。
具体的に言うときせかえ以外のところですね。

夏に出すか、ボリュームアップして冬にするか今検討しています。
夏だとこのままのタイトルだとダメな気がします。

着せ替えデータは、パターンを含めず
2009の冬コミよりアップして
企画当時に予定していた着せ替え数(オリジナル
40種類+パターン)は達成しています。
こちらも今後時間をかけて作るならオリジナル
50種類にのせたいと思っています。



☆2010年制作着せ替え追加データ(オリジナルのみ・2月時点)

キリンアーマー/ノースリーブとホットパンツ/下着(いちごパンツ)/ファンタジードレス
チャイナ服
/ブラウスとつりスカート/バニーガール/ランジェリー(ガーターつき)
ノースリーブとミニスカ
/パンツルック/サマーロリータ/セクシーキャット
合計12種類です。これで前回までは
オリジナル衣装・下着・はだか・パターンだけのポーズもあったのですが、
今回からそれぞれにオリジナル衣装の着せ替えが選べるようになったかと

 

それではこんなところで・・・
また完成が近づいたらここもリニューアルいたします。

 

 

 

  2009年冬コミでβ版を頒布完了。

 


 


去年のパッケージから

 


 

同人ソフトラインナップへ進む  ホームページにもどる